見出し画像

部首におちょくられる

皆さん”部首”はお好きですか?

部首(ぶしゅ)とは、漢字を分類する際に用いられる漢字の一部分である。また、それによる分類の、各グループである。部首による分類では、全ての漢字に一つの部首が割振られる。

Wikipediaより

私は嫌いになりそうです。
以下、”部首”の勉強中のイメージです。


問題です。
『秋』の部首は何でしょう?

私「禾(のぎへん)!」

ピンポーン、正解!

私「ふふん、ちょろいちょろい」(^_^)

では『利』の部首は?

私「禾(のぎへん)!」

ブブー、残念「刀(りっとう)」でした。

私「へーそうなんだー」( ..)φメモメモ

では『和』の部首は?

私「のぎ……いや、くち……と思わせといて、禾(のぎへん)!」

ブブー、残念「口(くちへん)」でした。惜しかったですね~。

私「そ、そうね。惜しかったね」(;^_^A

続いてはこちら。
『裁』の部首は、

私「衣(ころもへん)!」

問題は最後まで読みましょう。
『裁』の部首は衣(ころもへん)ですが、では『栽』の部首は?

私「木(きへん)……?」

ファイナルアンサー?

私「(懐かしいな)ファイナルアンサー」

・・・・・・

正解ぃぃぃっ!

私「あ、そう。ヤッター」(・o・)

ノリが悪いですね。
では続きまして『截』の部首は?

私「じゃあ、隹(ふるとり)」

ブッブー、残念でしたぁ「戈(ほこづくり)」ですぅ~。

私「・・・・・・」( ̄ー ̄)

どんどんいきましょう。
『庫』の部首は?

私「广(まだれ)」

ピンポンピンポーン! 大正解!
では『魔』の部首は?

私「(どうせ引っかけだろ)鬼(おに)」

なんとびっくり正解です! お見事!
ではでは『麻』の部首は?

私「广(まだれ)か林(はやし)」

大・大・大・大不正解です。なんですかその答えは!
やる気あるんですか?
そもそも「林」なんて部首はありませんよ。
『麻』の部首は「麻(あさ)」でしょう。
フン、そんなことも知らないんですか?www

(゚д゚)

(-_-)

(*^-^*)

ノ ̄□ ̄)ノ ~┻━┻ドガシャーン!!

やってられるかぁぁぁぁぁっ!!!!!!

同じように見えても成り立ちが違うから”部首”も違う?

そんなんしらんわ!

もういい、もうゲームやる。

今日の勉強終了!

”部首”のバーカ、バーカ。



この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?