見出し画像

高くついた勉強代

期限が切れる前に更新するとオマケ付けますよ。早ければ早いほどサービスしちゃう! とウイルスバスターの会社からメールが届く。
どうせ更新するつもりだったしと近所のヤ〇ダに買いに行くと「1年間」と「3年間」の2種類が置いてありました。

確か前回も「3年間」にしたので今回もと見本の箱を取ろうとして手が止まります。
あれ? 思っていた金額より5000円ぐらい高い!?

前回購入したのはおよそ3年前。
はっきりとは覚えていないものの、12000円前後だった気がします。
しかし値札は17000円強……。

今考えればその場で検索すればよかったのですが、まったくそんなことは思い浮かばず「1年間」にするか「3年間」にするかで悩む私。
まあいろいろ値上がりしてるし自分の記憶もあてにならんしと「3年間」を選択。
レジにて会員様割引が入りますと嬉しいサプライズがありニコニコで帰宅。

さっそく更新……おや?
選択肢の中に購入した商品がありません。
それどころか「3年間で12000円」という記憶と同じものまである始末。

???

しばしフリーズしたのち、ようやく別の商品を購入してしまったことに気付き絶望。
どうやら私が手にしたものは上位版だったようです。
もう開けちゃったので返品も交換もできません。
そんな機能いらないのに……。

別物なので現在使用しているバージョンの更新にはもちろん使えず、期限が切れてから再加入することに。あと3ヶ月後はタンスの肥やしです。

今回の教訓。
”少しでも疑問に思ったら即検索するかいったん離れて冷静になろう”

およそ5000円の勉強代。
痛い、痛すぎる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?