見出し画像

9 作業日誌 4/22〜4/26 Week3

今週もほとんど白キャベツの調整作業です。

白キャベツは10月末に収穫されたものを、CA貯蔵で6ヶ月ほど貯蔵して、徐々に出荷しています。
もちろん1トンコンテナに入っていて、ご覧のように山のように積み上がっています。

調整した白キャベツは、上が空いている段ボールか、ネットに入れて出荷します。
大きさは大体の規格で分かれます。
・6玉で10キロの段ボール
・5〜7玉で15キロのネット
・8〜10玉で10キロのネット
にわけていくことが多いです。

青い箱がダンボールを積み上げたもの、茶色いダンボールにはネットに入れたキャベツが詰まっています。
茶色い段ボールは総重量が1000キロになったら完成です。

いつも真面目に仕事をしているからか、徐々に周りからの信頼を勝ち取れているように感じます。

最初英語で話しかけても、英語わからないと言われたポーランド人は英語がしゃべれました笑
初めのうちは、警戒していたり、シャイだったりしたのでしょうか。
コミュニュケーションを取れるようになったのはとてもうれしいです。

変わったことと言えば、みんなに話しかけるように努力をしていることです。

オランダ人はあまり自分から話しかけてくれません。
人にもよりますが、オランダ人と話すには自分からどんどん自分の話や、日本の話なんでも話していくのがいいです。
これも人によりますが、話していても、あまり質問をしてくれないので、コミュニュケーションを取るには話し続けるしかないです。

どんな話をしようか何個か話題を作っておいたり、その場の流れで話を始めたり努力をしていますが、割と素っ気ない態度を取られることが多いので心が痛いです。

オランダ人は相手の表情、気持ちはあまり気にならないので、表情管理は適当ですが、日本人は気にするので、話していると話をやめた方がいいのかな?質問が来ないってことは興味ないのかな?とどんどん不安になってきます。

オランダ人とうまく打ち解けられるのでしょうか。不安です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?