行かなくてもお店の対策が分かるようにしていますか?
お店に行きたくないワケではないんです。
たまにはパーッと買い物したいし、外食もしたい。
でも問題が。そのお店が
マスク
消毒液
座席間のスペース
などの「対策」をしてくれているのか?
行ってみないと分からない。
不安だから躊躇してしまうんです。
中に入ったら、消毒液が置いてあるのかもしれない。でももしなかったら?
気づいてから出るのは感じが悪い・・・
私も含め、お客さんは面倒なことが嫌いです。
「分からないからやめておこう」になってしまう。
お店の外や、ネットで調べたとき、目立つ場所に、「こんな対策をしています!」と表示してくれていたら、安心して買い物に行ったり、食べに行ったり、テイクアウトしたりできるのに。
幸い今の時代は、いちかばちか行かなくも、お店側が発信できるツールがいろいろあります。
この数ヶ月の間、本当に大変だったと思いますし、まだまだ大変な状況が続いていると思います。
でもお客さん側も、前みたいに気軽に消費できない状況に不満がたまっています。
あなたのお店のファンなら、行って、買い物して、食べて、持ち帰って、応援したいと思っているはずだし、クラファンなどの方法もあります。
「電話してくれたら答えるのに」
「問い合わせしてくれたら返事するのに」
ではなく
ツールを駆使してわかりやすく情報提供・発信をしてほしい!「親切なお店」は、それだけで選ばれる理由になるから。
ふだんからお客さんとの関係性を大切にしていたのなら、応援したいと思っているファンは絶対にいます。
聞かれるのを待つのではなく、自ら情報を提供する「親切心」を忘れないでくださいね。
結局最後は人柄。
私が思う「接客」って、マナーやテクニックの話ではないんです。
相手を想う。
それが接客、ホスピタリティの第一歩。
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ネットショップ・オーナーなのに「接客」にこだわるのは、その大切さを知っているから。
「ご縁をつなぎリピートを生む接客術」についてnoteで発信、講座やZoom相談会もしています。
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