見出し画像

『気づきが起こると行動が生まれる!』

◆前回は
「まずは自分を満たす」ということで

自分のエネルギーを意識することや
エネルギーを溜めるコツなどについて
書きました。


今日も続きます!


◆自分のエネルギーを意識するコツとして
数値化(ラベリング)が有効である

ということを書きました。


自分の状態というのは
目に見えないため

なかなか気づきにくいし
その時々の気分によって
曖昧になりやすいです

自分では
何だかよく分からないし
状態がつかめない

自分ではどうしようもないものと
考えてしまうと

だんだん無関心に
なってしまいがちです。

◆自分の状態を適切に把握するには
自分なりの基準を持つことが
大切です

その時々で変わるため
基準といっても
慣れるまでは
バラバラで誤差も大きいですが

回数を重ねていくと
だんだんコツがつかめてきます。


◆例えば
その日の気温なども
体感的な感覚が大きいですが

天気予報や温度計で
数値化されることで

「今日は昨日よりあったかいんだな」
「明日は急に冷え込むんだな」

「じゃあどんな服を着ようか」などと
自分の行動に結び付いていきます。

一定の基準と比較することで
自分の行動につながっていきます。

◆数値化は
怒りの感情をコントロールする
アンガーマネジメントにも有効です

一例として
自分の怒りの温度を「0~10」の数値で
表してみます。

「ん?」と違和感を感じたら「1」
イラっとしたら「3」
ムカッときたら「5」

カチンと頭にくる怒りは「8」など

自分のなりの基準を決めておきます。


怒りの感情も目に見えないので
数値化するのはなかなか難しく

その時々で数値も変わりますが
何回か続けていると

だんだん安定してきます。

観察を継続していくと
自分はどんな時に怒りやすいのか
怒りの傾向も分かってきます。

傾向が分かると
対策がしやすくなります。

もう1つの効果として
怒りの数値を考えることで

怒りの感情と間合いが切れて
反射的に怒りが爆発して
失敗することも減ってきます。

このように
自分の状態をチェックして
対処していくことは
安定した生活のために大切だと思います。


◆自分の状態をチェックする効果は
2つあると思います。

1つは
「変化に気づけるようになる」
ということです。

いまの自分の状態はどうなのか

昨日と比べて
調子がいいのか
疲れているのか

日々自分の状態を観察することで
変化に気づきやすくなります。

気づきが起こると
次の行動につながりやすくなります。

2つめは
「自己コントロール感が向上し自信がつく」
ということです。

人は自分ではどうしようもない
ことに対しては

諦めや無力感で行動する意欲は
起こりませんが

自分で対処できることがあると
何とかしようとする意欲が湧いてきます。

自分で出来ることが増えてくると
自信につながっていきます。

◆このように

「気づいて」→「行動する」という流れが
出来ると自分の状態に応じた対応をして

より安定して過ごせるようになります。

◆日々の生活の中で
スマホを安定して使うには

バッテリーの管理は欠かせません。

バッテリーが残量が
少なくなってきたら充電する。

など
こまめな管理が

安心して長く使い続けるコツだと思います。


同じように人も
日々の充電等の手入れを
こまめに続けていれば

長く安心して
過ごせるようになります。

・使ったら充電する

・たくさん使う前には
先に充電しておく

こまめな管理を意識することで
いつでも
どこでも
安心して使えるようになります。

自分に対する安心感がもてるようになると

周りに対する見方や対応も
安心してできるようになります。

「まずは自分を満たす」を意識して

「穏やかで機嫌よく」生きていけるように
なりたいものです。


【今日の自己実現道】

◆自分の状態を把握するには
数値化(ラベリング)は有効

日々観察を続けていくと
自分の状態の変化に
気づけるようになる。

◆「気づきが起こり行動につながる」
という流れが出来ると

その時々の自分の状態に対応して
安定して過ごせるようになる

◆使ったら充電する
 長く使う前には
あらかじめ充電しておく

常にその時の状態を意識した
こまめな管理が
安心して長く使い続けるコツ(^^)

(70m)


────────────
読んでいただき
ありがとうございます♪
──────────────────────

◆メルマガ【アラフィフ自己実現道】http://mobile.mag2.com/mm/0001679433.html
◆ブログ【アラフィフからの自己実現への道】
http://ameblo.jp/ishiro2015http://ameblo.jp/ishiro2015

◆メルマガ【心の10秒チャージ!】
http://mobile.mag2.com/mm/0001675463.html

◆ツイッターhttps://twitter.com/@ishi51625790





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?