見出し画像

『人は、ただ聴いて、受け入れて欲しい』

◆悩みやストレスなどで苦しくなった時には、まず「外に出す」ことを意識した方がいいいでしょう。

なぜならば、人が苦しくなった時には、パンパンに膨れ上がった風船の様になっているからです。
 
風船に余裕があるうちはいいのですが、膨らみすぎて、余裕がなくなってくると、だんだん苦しくなってきます。
 
人が悩みなどで、苦しくなっている時には、自分の中に溜め込んで、外に出せない状態になっています。

そして、自分の中だけでいろいろ考えたり、悩んでいたりするうちに、不安や焦りなどの感情やネガティブな思考などが堂々巡り状態になって、苦しさがどんどん大きく膨らんでいます。

出そうとする意識がなかったり、出した方が楽になると分かっていても出せない状態に陥ったりすると苦しくなるのです。

◆人の苦しくなった状態を私なりの表現で説明します。

あまりいい例えではないかもしれませんが、私の感覚としては、『トイレが我慢できなくなった時の状態』が分かりやすいのではないかと思います。

近くにトイレがあり、自分で好きな時に行ける状態であれば、心配ないと思います。

しかし、近くにトイレがなく、また仕事などの都合で好きな時に行けず、我慢せざるを得ない状態が生起すると大変な状態が起こる可能性が出てきます。
 
トイレが気になってきても、時間や心に余裕がある時はいいのですが、だんだん余裕がなくなってくると、どんな状況になるでしょうか。

苦しさや焦り・不安が起こり、「いつ行くか。間に合うのか」などと今の苦しさをどう処理するか、ということにしか意識が向かなくなってしまいます。

そんな危機的な状態の時に、人から何か話しかけられても、まともに聞いていられません。

あまりしつこく言われるものなら、「もういい加減にしろ、それどころじゃない」と怒りの感情さえ、湧いてきます。

その時には、早くトイレに行ってスッキリすることしか考えらないはずです。

やっとの思いで目標が達成できて、スッキリした後の解放感は、言葉で言い表すことができないほど大きいものだと思います。

時には、まるでお花畑の中にいるかような感覚になることもあります。

表現としては、あまり適切ではないかもしれませんが、生理現象と同じような感覚で、溜まったと思ったら出す。または、溜まる前に定期的に処置をするような意識がもてるといいと思うのです。


◆人が悩んで苦しくなっている時には、人の話を聴いている余裕がないのも当然です。

そんな状況を改善するには、今直面している苦しさをスッキリさせるしかありません。

まず溜まっているものを出して、すっきりできれば、外に向かっていた意識が解放され余裕が生まれます。余裕ができて、安心すると自分の内面に意識が向けられるようになります。

これまで見えなかったことが見えるようになり、気付かなかったものに気づけるようになる。そして、人の話が聞けるようになるのです。

余裕がない時には、自分の外に意識が向いていて、自分のことに意識を向けることなど出来ない状態になっています。

悩みが大きくなって、苦しい時には、まず出すことが大切です。

悩んだり困ったりしている人へ対応としては、いまの状態を改善するための具体的な解決策やアドバイスを与えなければいけない。そう思ってしまいますが、まずは話を聴いてその苦しさを理解してあげるだけでも十分なのです。

具体的な意見や解決策は、スッキリしたその後の話となります。しかしながら、話を聴いてもらいスッキリして平常心に戻ることで、意外と自分で整理することができるようになります。

まだ出している途中で、まだ残っているのに止められたりなど、一気に出すことが出来ない場合、あるいは、十分に受け入れてくれるものがない場合には、スッキリしない状態が続きます。

その時の苦しさの状態にもよって変わりますが、ちゃんと受け止めてくれて、すべて出しつくして、スッキリすることで、自分に意識が向くようになります。

本当にスッキリできているのならば、自然と自分に意識が向くようになり、自分の周りが見えるなど自分の状態が分かるようになります。

そして、新たな気づきが起こり、次の行動が生まれます。

人は、「ただ聴いて、受け止めてもらい、スッキリすること」で、自ら行動できるようになるのです。

【まとめ】

◆何か苦しい時には、まず「外に出す」ことを意識した方がいい。
 人が苦しくなった時には、パンパンに膨れ上がった風船の様になっている。

◆人は余裕がない時には、自分の外に意識が向いていて、自分のことに意識を向けることなど出来ない状態になっている。
悩みが大きくなって苦しい時には、出すことが大切。

◆人は「ただ聴いて、受け止めてもらい、スッキリすること」で自ら気づき、行動できるようになる。


今日もありがとうございます!

◆メルマガ【アラフィフ自己実現道】http://mobile.mag2.com/mm/0001679433.html

◆メルマガ【心の10秒チャージ!】
http://mobile.mag2.com/mm/0001675463.html

◆ツイッターhttps://twitter.com/@hirocoach1411


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?