『聴くは人の為ならず!』
◆前回は
人の話を聴く時には、
自分の価値観という色メガネを外す
ということを書きました。
今回も続きます!
◆自分の色メガネを外すことで
相手のことがよく見えるようになります。
前にも書きましたが、
相手が黙っている
無表情
自分の意見がない
目を合わせない
話が理解できていない
そんな相手を見ると
相手の「やる気のなさ」ばかりが目立って
イライラしてしまいます。
「相手のせい」にして
怒りの対象にしてしまいがちですが
相手の言動に「気づく」ことが
出来ているのは重要なポイントです。
その気づきをどう捉えるかが
「話が聴ける人」と「聴けない人」の
境界線になります。
その言動を自分の色メガネで見て
相手のできていない部分に
焦点を当ててしまうと
さらに話せない相手になります。
ここで
相手がそのような状況になっているのは
自分自身のコミュニケーションに
問題があるのかもしれないと
自分の色メガネを外して
相手目線で考えることができれば
話が聴ける人になれます。
◆部下を育たいと考える時に
自発的なやる気を持った部下に
育てたいならば
自分の思いややり方を
押し付けるのではなく
相手の言い分や現状を聴いて
相手に合った対応が
出来るようになると
部下を成長を促進することができます。
部下の成長を促進するポイントは
・否定せずに受け入れること
・味方になること
相手を否定せずに受け入れ味方になる
つまり
安心安全な関係を構築することで
信頼関係が深まっていきます。
そして、「信頼してもらっている」安心感が
部下の自発的なやる気を生み出すのです。
◆具体的には
1 安心できる環境を作る
時間を取る。
時間がない時は別の時間にしたいと伝える
2 聴く姿勢をとる
動作を止める
目を合わせ身体を向ける
反応する(うなずき、あいづき)
まず相手の話を受け入れる
3 鏡になる
要約、繰り返しで気づきが生まれ深まる
最初から助言はしない
よく考えがちなのが
相手の話を受け入れることは
相手の意見に従うことと思われがちですが
そうではなく
あなたの意見はこうですね
と受け入れることです
一度、相手の考えや意見を
尊重するということです。
◆話を聴くことで
部下との信頼関係ができれば
今後の助言や指導が容易になり
仕事がやり易くなる
否定されない環境は
部下の自発的な行動を促し
引っ張ってもらわないと
動かない車から
自発的に動く
エンジン付きの車に変わっていく
引っ張る必要がなくなると
自分も楽になるのです。
また、そのようなイキイキとした人が
増えると職場の雰囲気も変わってきます。
「相手、自分、環境」が変わるという
一石三鳥が起こります。
「聴くは人の為ならず」
聴くスキルを身に着けることで
すべて自分に返ってくるのです
【今日の自己実現道】
◆相手の言動に「気づく」ことが
出来ているのは重要なポイントです。
その気づきをどう捉えるかが
「話が聴ける人」と「聴けない人」の
境界線になります。
◆自発的なやる気を持った部下に
育てたいならば
自分の思いややり方を
押し付けるのではなく
相手の言い分や現状を聴いて
相手に合った対応が
出来るようになると
部下を成長を促進することができます。
◆「聴くは人の為ならず」
聴くスキルを身に着けることで
すべて自分に返ってくるのです
(50m)
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