見出し画像

『「時間がない」「余裕がない」の本当の理由は・・』

◆やりたいこと、やらなきゃいけないことが
たくさんあるけど

「やる時間がない」
「そんな余裕はない」

そう思う経験はありませんか?


仕事のこと、家庭のこと、自分のこと
いろいろ気になることがあるけれど

日々慌ただしく過ごしていると
なかなか手が付けられないものです。


期限や緊急性がなければ
あまり気にせず先送り
することができますが、

期限など時間があると
出来ない状態がストレスになってしまいます。


◆私は、
現在コーチングを学んでいますが、

学ぶ前の自分は往々にして
そのような傾向がありました。

考えてから動く傾向が強く

「石橋を叩いて渡る」
時には叩きすぎて渡れない
あるいは、
叩くこともしていないで
先送りや放置してしまう状態で

だんだんやることが増えていき
苦しくなることがよくありました。

夏休みの宿題に例えるならば

夏休みが終わるギリギリになって
切羽詰まった状態で

涙目になりながら
何とかこなすタイプ

これはこれで
最終的にはやって提出しているから
問題ない

そういう考えもありますが、
その時の苦しい状況は

なるべく
繰り返したくはありません

就職してからも
仕事が忙しい時期には
よく職場に泊ってましたが・・


◆コーチングを学び始めてから
自分の中の変化として感じたことは

「考えてから動く」ということから
「動きながら考える」感覚が
分かってきたことです。

人の性格はそう簡単には変わりませんので
先送り傾向はまだまだありますが(^^;)

少しずつ変わっているのが
実感できるようになりました。


それに伴って
「身体が軽くなったように感じる」ことが
増えてきました。

「自分が出来る」という感覚が持てると
更にやる気が出てくるから不思議です。

例えるならば

ちょっと季節外れですが
雪が降り積もるようなイメージでしょうか

じっとしてるお地蔵さんのような状態だと
時間の経過とともに雪が降り積もる一方で

だんだん重くなっていき
更に動けなくなってしまいます。

少しでも動いていれば
積もっていた雪も振り払われて
身体が軽くなっていくし

積もる雪も少なくなります。


◆コーチングを学ぶことで
どのようなことが起こったのでしょうか?


あくまでも私の感想ですが、
いくつか述べていきます。

まず1つは
「言語化」です。

自分の中だけでためていたものを
コーチングの場面で
自分の口から言葉にしたことです

今まで自分の頭のものを
言語化することで

自分の考え
自分が何をどう思っていたのかが
気づきが起こり
改めて認識できるようになったのだと思います。

次は
「行動の細分化」です。

それまでは
「時間があったら」「余裕ができたら」という

行動を起こすためには

まとまった時間がないと出来ない
やるためにはちゃんと時間をとらないと

という意識がありました。

そのような状態だとなかなか行動は
出来ませんでした。

コーチングを受けている時に
コーチからでる質問に

「今すぐできることは何ですか?」
「いつまでにやりますか?」

というのがありました。

この質問への回答が
最初の頃はなかなか出ませんでした。

「時間がないから無理」
「やれることはない」という
先入観が大きかったのです。

ただ改めて質問されると
何か答えなければいけないという
使命感が湧いてきます(^^;)

とにかく何でもいいから
探し出したり
当てずっぽうでも
答えていると
だんだん出来そうなことが
見つかってくるのです

小さくするのに慣れてくると
だんだん見つかるようになってきます。

そういう気づきが起こってくると

それまでの自分は

まとまった時間がないとできない
ちゃんとしないとできないという
固定観念に縛られことに気づきました。


そのような気づきと小さな行動から
心と身体が軽くなったように感じました。

それは、

時間を大きくとらえていた概念が
小さくできると気づいたこと

また、
今まで縛られていた
時間に対する固定観念から解放されたこと

さらに
小さくても動き出したことで
身体がだんだん軽くなってくること

などがあり
心と身体が軽く感じられるように
なったのだと思いました。


「時間がない」というよりは

「時間の作り方が分からなかった」
「行動を小さくできなかった」

という面があることに気づくことで
少しずつですが行動出来るようになりました。

小さく行動することに慣れてくると

身体がだんだん軽くなり
動けるようになるので

更に行動力が増してくる
行動の好循環が起こり始めます。

コーチング効果恐るべし!


【今日の自己実現道】

◆やりたいこと、やらなきゃいけないことが
たくさんあるけど出来ないのは

「やる時間がない」
「そんな余裕はない」

時間がないからできないと思いがち

◆コーチングを学び始めてから
「考えてから動く」ということから
「動きながら考える」に
変わってきた

◆「時間がない」というよりは
・時間を作ろうとしてなかった
・行動を小さくできなかった

ことに気づき、改善することで
行動出来るようになる

(60m)


────────────
読んでいただき
ありがとうございます♪
──────────────────────

◆メルマガ【アラフィフ自己実現道】http://mobile.mag2.com/mm/0001679433.html
◆ブログ【アラフィフからの自己実現への道】
http://ameblo.jp/ishiro2015http://ameblo.jp/ishiro2015

◆メルマガ【心の10秒チャージ!】
http://mobile.mag2.com/mm/0001675463.html

◆ツイッターhttps://twitter.com/@ishi51625790





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?