見出し画像

就活中の大学生からよく受ける質問!〜公務員編〜

 私が元公務員だったと知ると公務員のあれこれについて聞かれることが多いです。
よくある質問と回答を載せていきたいと思います。

どうやって勉強しましたか?

予備校に通って毎日勉強しました。数学が得意な人は余裕で受かる!と元同僚が言ってました。
私は数学が苦手だったので、猛勉強しました。
得意な英語は配点がとても少なかったです。笑

働きやすいですか?

働きやすいかは部署によって違いますが、上司や同僚が良い人だったら業務自体はどんなのでも問題ないと思います。
ただ、福祉部に関しては結構メンタル的にきついところがあるので、向き不向きがある部署ではあるみたいです…
企画部や教育委員会に行きたかったですが、行けませんでした。
基本的には行きたい部署にはいけないと思っていた方がいいと思います。

休みは結構ありますか?

休みは充実していました。
いろんな休暇制度があったので、女性職員は特に働きやすそうでした。

私も、年に一回は海外旅行に行き、本土にいる兄弟のところには3ヶ月に一回は行ってました(笑)

給料はどうですか?

今働いているところの初任給よりは少ないと思いますが、年功序列であがるので、ずっといとけばそこそこもらえます。


これから公務員を目指している方であれば、気になることはたくさんありますよね!
公務員という目標に向かい、受かったその先にどんなことが待っているのかワクワクドキドキだと思います。

私自身もやりたいことが沢山ありましたが、結局は思っていた職業とは違い離れてしまいました。

それでも、その時出会った方々や公務員という立場に立てたことは本当にありがたい経験だったと思っています。

このような状況ですが、自分の将来に向かって悩んでいる大学生をみると、なにか力になれることがあればと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?