見出し画像

お尻の機能

お尻のコンディションが全身に様々な影響を与える


んな訳ないだろうって思う方が多いかもしれない

その理由として

お尻は身体の中でお肉が厚くて感覚が鈍い雑に扱ってもよいところ


と思ってる方が圧倒的に多いからだ

しかしそれは大間違いだという事を知ってもらいたい

最初に書いた記事の中で内科的疾患を起因とするもの以外の腰痛は例外なくお尻の筋肉が硬くなっている事を書いた


日本人の85%が人生で一度は罹患すると言う腰痛

人類病とも言える腰痛だがその原因は二足歩行するが故だ

二足歩行をし背骨にほぼ垂直な重力が掛かる骨格の生き物は人間だけ

その特異的な骨格で生きる人間のお尻は車に例えると

サスペンショション

の役割を担っている

サスペンションのイカれた車に乗ったらどんな事が起きるか想像してみてほしい

路面の振動が直に伝わってきてとんでもないストレスを感じるだろう

また車両自体にも相当なストレスが蓄積されていくことは想像に難しくないと思う

人間の身体にも同じ事が言える

お尻の筋肉が硬くなっている状態はサスペンション機能が低下している状態

お尻は重力によって生じるストレスを減免してくれる重要な役割を担っているのだ

決してぞんざいに扱ってよいところではない

そして自分のお尻の筋肉が硬くなっていることに気づいていない方が多い

お尻の筋肉が硬い=サスペンション機能低下


この状態で生活していたら全身の筋肉に偏った負担が蓄積されていく

そして様々な痛みの症状を引き起こす

元気に生きていきたいのであればこの先ずは事実を理解していただきたい



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?