見出し画像

新米ベトナム駐妻|1歳半からの幼稚園を探す②

ベトナムで子育てをして早5か月。子どもがもうすぐ1歳半になるので、幼稚園探しをしている。

幼稚園がどんなものか、日本でも分からないので、とりあえずすべての幼稚園を見てみることにした私たち。

初めに、日系幼稚園巡りをしたので、今回はそのまとめである。

*あくまでも、私の印象なので、ご参考程度に。気になる園があれば各自でお問い合わせください!

最後に気になる学費をざっくりおいておいます。

◎ひまわり幼稚園

次年度の待機が出るほど人気の幼稚園らしい。
タイホーの西側、新しい方のロッテモールの少し南側にある。

母体は、栄光ゼミナール(Z会)だそう。園長先生は、元々、大学入試の塾の先生をしていて、その後、中学生、小学生と教え、今は幼稚園の運営に携わっているとのこと。

幼稚園の後の、アフタースクールが充実しているのが特徴のようである。

オーナーの一軒家の下の階を幼稚園として使用しているそうで、建物の見た目は事務所っぽい。1階には、ガレージのような場所に、室内園庭があった。真っ白の砂場もある。夏には、プールを出して、水遊びをするとのことであった。

2階、3階に園児の教室があり、4階に給食場がある。

授業!というよりは、園児それぞれの好きなことを好きなだけするという方針らしい。園児たちはいくつかのグループになって遊んでいた。

食事の前は、1歳児クラスの子達もみんなで並んで手を洗い、絵本を読んでもらっていて、お利巧だなーと思った。

◎なかよし幼稚園

コーザイ地区にある保育園。少し古いと噂には聞いていたけれど、そこまで古いなとは思わなかった。

広めの園庭、跳び箱や鉄棒運動がある。幼年期は、体を動かすこと、挑戦することで成長するというのがモットーらしい。

特徴的なのは、園外にあるプールに定期的に通うことである。

年長さんになると週1回いくらしい。

幼稚園の間にも、プールを習わせたい、でも幼稚園の後の時間だと遅くなってしまう…という悩みが解決する。

園長先生は、長く幼稚園運営に関わっているらしく、かなり公平な目線で相談にのってくれる。とても良い人である。

◎さくらモンテッソーリ

スターレイクに2024年に移転したばかり。

日本人向けの他にも、インターや小学校、中学校、高校まであるので、敷地はとても広く、新しくてきれい。本当に、感動するぐらいきれいだった。

スターレイクの住宅地の中にあるので、空気も心なしかきれい。

園庭は2つあって、どちらも遊具が整備されていた。

大きなプールもあって、ここで外部のスイミングスクールもしているらしい。

教室は広くて、手作りのモンテッソーリ教材がたくさんあった。バナナや松ぼっくりなど、実物を使って学ぶのも、モンテッソーリ教育のひとつなのだそう。

娘は、そのどれもが興味をひいたようで、片っ端から手に取って楽しそうにしていた。

噂によると、来年から施設費があがるらしく、それが少しネックになるのかも。

◎さくらホアインダオ

タイホーの東側にある、こじんまりとした幼稚園。20年ほど前に開園していて、ハノイでは一番歴史のある幼稚園なのだそう。

園長のさくら先生はエネルギッシュで、子どもが好きで、情熱的な方だった。

見学した日は、ちょうど園児の2歳の誕生日だったようで、その保護者も参加してのお誕生日会が開催されていた。

保護者と園児が前に並んで、好きな物などの発表をしているのをみて、こちらまで感動で泣きそうになった。

昼食後の歯磨きや着替えを自分でとれるようにする工夫等、こどもの生活の自立をしっかり考えてくれているな、という印象である。

◎おひさま

こちらも、タイホーの東側、さくらホアインダオの近くにある。
比較的広くて、窓が大きく明るい室内が印象的であった。

日本人の先生が10人と、最も充実しているのがこちらの園の特徴らしい。
1歳児、2歳児さんの教室は十分広く、先生が4人もいたのには驚いた。(日によって違うらしいが)

年長さんたちはとても元気で、みんなが挨拶をしてくれて微笑ましい。
人数が多い分、大きい組さんの教室は少し狭いかなと思った。

のびのび遊んでいる感じがして、とても良かった。

◎JBB

ハノイ市西部、コーザイ地区にある。2024年9月から開始の新しい幼稚園。
日系インターナショナルスクールである。

日系といっても、今は日本人の先生は園長先生だけであるが、日本語の話せるスタッフが常駐しているそう。

先生はフィリピン人と英語の話せるベトナム人の先生の3人。

オールイングリッシュの環境だが、保護者が英語を話せないのでインターは心配…そんな声に答えたのがこちらの幼稚園である。

元々、ベトナム人向けインター幼稚園がある同じ敷地内に開設したので、とても広い園内と園庭があり、清潔な環境であった。

開設して1年目は初期費用などが割引になり、お手頃なインター幼稚園。

Youtubeを使ってダンスをしたり、日本語のリトミックの先生がきてくれたりするらしい。

以上が、園見学した私の印象である。


最後に気になる学費を。

<週5日・バス通園+入園料の場合>
**別途、施設代や教材費が必要だったり、各種割引があったりしますので、詳しい・そして確実なものは各園にお問い合わせくださいね

おひさま       790USD+600USD
なかよし       750USD+500USD
さくらモンテッソーリ 20,600,000VND+7,200,000VND
さくらホアインダオ  790USD+600USD
ひまわり      720USD+600USD
JBB         750USD+500USD (2024年度生は割引あり)