見出し画像

ゲストビールの迎え方

こんばんは。
今週も1週間お疲れさまでした!

イシノマキホップを育てる私たち、イシノマキ・ファームが運営するのが「I-HOP CAFE」。

石巻の家具メーカー石巻工房さんのショールーム「Ishinomaki Home Base」内にあるカフェです。普通、ショールームというとなんだか行くタイミングも難しかったりしますが、カフェとして使ったり、ワークショップに参加して使ったり、2階のゲストハウススペースで泊まって使うことも可能です。

画像5

そのエントランスのカウンターにあるのがI-HOP CAFEです。
カフェですので、コーヒーはもちろんのこと、ホップを育てる私たちのカフェですので、ゆるやかにですがホップを使ったメニューを開発中だったり、もちろんイシノマキホップを使ったクラフトビール「巻風エール」を提供しています。

まだまだオープンしたての私たちですので、まずは2タップ。ということで、随時、東北のブルワリーさんや国産ホップを使用したゲストビールをお迎えしています。

これまでのゲストビール(一部)
●Fresh Hop Pale Ale(岩手・遠野醸造
●の・ビール(宮城・穀町ビール
●歌うたいのブリュット(福島・Yellow Beer Works
●Jucy Gossip Jucy IPA(宮城・Argon Brewing

そして、この週末(2021/1/30~)からつながるのは、昨年、岐阜・瑞浪に彗星の如く現れたブルワリー「Camado Brewery(カマドブリュワリー)」のビールです。

東北でも、国産ホップでもないビールをお迎えするのは初!なぜ、こちらのビールを仕入れさせて頂いたかというと…

CAMADO BREWERYの社長のえりちゃんこと東さんは、なんとイシノマキホップが本格スタートした2017年春に北上町に来て、畑を開墾してくれていたのです!

画像3

まだ何が植えられるのかも全く想像できなかった土地も、今では夏になるとホップのグリーンカーテンが迎えてくれる立派な畑に。

画像3

イシノマキホップのスタートを一緒に切ってくれたえりちゃんが仲間たちとはじめたCAMADO BREWERY。

画像4

ぜひ、石巻、宮城のみなさまにも知っていただき、味わっていただきたくて、ついにON TAPです。!

【Anky Lager あんきーラガー】
(以下、CAMADO BRWERYさんオンラインショップより)
定番4作目は、ラガー。
フローラルでスパイシーなチェコ産ザーツホップのアロマ、
そしてスッキリした味わいが特徴です。

「あんき(安気)」とは、岐阜県東濃地方で安心・気楽なさまを表す言葉。
いつまでも飲んでいられるような、“あんき”なラガーを目指しました。

なんだか落ち着かない日々が続いておりますが、ふらりと"あんき"な時間を過ごしにお立ち寄りくださいね。

あんきーラガー

CAMADO BREWERYさんの最新情報もぜひInstagramをフォローしてチェックしてみてくださいね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?