見出し画像

2020フレッシュホップの巻風ができました

お待たせしました!

2020年夏に収穫したイシノマキホップで収穫した巻風エールが11月20日に誕生しました!

イシノマキホップの栽培が本格的にスタートして4年目。例年は、春の株ごしらえから、誘引、収穫までイベントを開催し、地域の方や農業体験で石巻を訪れてくださった方など、多くのみなさんとホップを育ててきました。

しかしながら、今年はコロナ禍の影響もありなかなか外に開いた栽培体験の機会を持つことも難しい中でのチャレンジの日々でした。

そのような中でも…

画像1

地域のみなさんにお手伝いをいただき、栽培シーズンをスタート

画像2

圃場を少し広げたり、

画像3

県内で新たにホップ栽培を始める皆さんとも勉強会を開いたりしながら

画像4

途中、害虫や長雨などに悩まされることもありましたが無事収穫!今までで一番の収量を記録することができました。

画像5

なかなか直接のカンパイの機会を持つことは難しい時期ですが、みなさまの大事な方へのプレゼント、ご自身へのご褒美に、2020年産イシノマキホップの「巻風エール」でエールを送っていただけたらうれしいです。

画像7

同じレシピ、同じ石巻産の「カスケード」という品種の冷凍ホップを使った巻風エールですが、やはりそのフレッシュさを楽しんでいただける仕上がりになっているかと思います。ぜひ、グラスについでその香りをお楽しみください!そして、飲んだ際にはぜひ#巻風エールと共にInstagramやTwitterなどのSNSでどんな時間を過ごされたか、どうお楽しみいただけたか教えていただけますと幸いです。

なお、少々わかりにくくて恐縮なのですが裏面を見ていただき

賞味期限 2021/5/15

以降のものが2020年産ホップの巻風エールです。もし、それより前のものを見かけたら、ぜひ飲み比べて楽しんでみてくださいね。

この11月の三連休。石巻の街中で、巻風エールをお取り扱いいただいているIRORI石巻さんや、ニュー魯曼停さんでも早速2020年産イシノマキホップの巻風エールをお楽しみいただくお客様の姿をお見掛けすることができうれしい限りです。

画像6

改めまして、2020年のイシノマキホップ栽培をご支援、
ご一緒くださいましたみなさまにお礼を申し上げます。 
(イシノマキ・ファーム一同)

\巻風エールのご購入はこちらからも!/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?