はじめまして。

まだ色々使い勝手がわからない。
ブログをずっとアメーバで書いているけど、妹に日本では今Noteが流行ってるよと聞いて、流行りもんが好きなわけではないけど、どういうもんかは知っておきたいなという好奇心を元にはじめてみた。

オーストラリアは今年で6年目。
今はビザの更新を待っている最中。
私はNZ市民家族関係ビザというビザで暮らしている。

永住ではないけど、5年間無制限で入出国、就労、就学が許可されたビザで、センターリンクの補助(メディケアや失業時の手当)が出ないのと、市民権が得られない事以外はほぼ永住と同じ条件。

でも長く暮らしていくには色々弊害はあるよね。

医療費が高いのと、必須で入るプライベートの保険が月152ドル。
これは年々上がっているので、将来一体どれだけ払わないといけなくなるのか。

職場の給料だってたいして上がってないんだから、本当にどうなることやらって思う。

一応今はオージーの彼がいる。
彼とは遠距離恋愛で、私がオーストラリアに残り、彼が日本へ行っている。

まさかオーストラリアに来てまでオージーと遠距離恋愛になるとは思わなんだ。

アメブロにも色々書いてあるので、よかったら読んでみてね♪


はわや、オーストラーリャ
https://ameblo.jp/southhamster/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?