見出し画像

【参院選2022】日本維新の会参院選候補者に迫る!|選挙区⑤広島・香川・徳島高知・福岡・長崎

最終更新:2022/06/06

日本維新の会は、今夏の参院選で選挙区に19人の公認、1人の推薦を予定している。勢力拡大の布石となる今回の選挙、維新からはどんな候補者が立つのか気になるところだ。

そこで、「日本維新の会 参院選候補者に迫る!」特集の連載を開始することにした。

シリーズ5回目となる今回は、香川県の町川ジュンコ氏、福岡県のりゅうのまゆみ氏、長崎県のやまだまみ氏を紹介する。

はじめに

みなさんのいいね!・シェア・コメントが励みになります。よろしくお願いします。

「おちゃマガジン」(月500円)では、もっと詳しく有益な情報をお伝えしています!下記のリンクから購読が出来ますのでそちらもお願いします。

候補者を紹介!

広島県選挙区/森川央氏

本人Twitterより

生年月日(年齢)
1975年7月28日(46歳)

新旧(当選回数)
新人

過去の政治歴
京都市議選立候補(2007・西京区・無所属)
京都市議会議員(2011、2015、2019・西京区・無所属)

主な肩書き
京都市議会議員(3期)

経歴
同志社大学経済学部 卒業
関西電力社員
国会議員秘書
京都市議会議員

立候補理由・決意
「広島から核兵器廃絶や二重行政解消を訴えたい」(京都新聞より)
「この選挙を無駄にしたくない。いまほど政治の役割が求められている時期はないと思っている。地方政治の現場で経験があるのでこの経験を生かしたい」(NHKより)

ホームページ・SNS
Twitter
Facebook

香川県選挙区/町川ジュンコ氏

党HPより

生年月日(年齢)
1959年4月10日(63歳)

新旧(当選回数)
新人

過去の政治歴
衆院選立候補(2009・比例北海道、2012・北海道3区/いずれも新党大地、2021・香川1区・維新)
参院選立候補(2013・比例・新党大地)
新党大地元副代表(2009-2013)

主な肩書き
元国会議員秘書

経歴
日本大学法学部政治経済学科(通信) 在学中
銀行員・会社員
新党大地副代表(2009-2013)
国会議員秘書

立候補理由・決意
「このままでは日本の政治は、今ある日本の問題を解決できないと思った」(KSB瀬戸内海放送より)
「しがらみのない政治を実現したい。立候補予定の自民、立民の現職とは違う第3の選択肢として、有権者に支持を訴える」(四国新聞より)

ホームページ・SNS
ホームページ
Twitter
Facebook

徳島県・高知県選挙区/藤本けんいち氏

徳島新聞より

生年月日(年齢)
1970年2月3日(52歳)

新旧(当選回数)
新人

過去の政治歴
なし

主な肩書き
自営業

経歴
徳島県立城東高校 卒業
新聞販売店オーナー
自営業

立候補理由・決意
情報が入り次第掲載

ホームページ・SNS
情報が入り次第掲載

福岡県選挙区/りゅうのまゆみ氏

党HPより

生年月日(年齢)
1972年7月30日(49歳)

新旧(当選回数)
新人

過去の政治歴
なし

主な肩書き
会社経営

経歴
中村学園短期大学 卒業
(株)オフィストゥインクル代表取締役

立候補理由・経歴
「コロナ禍で傷ついた経済を立て直すには民間人の力が必要。国民の声が反映される社会を実現するために戦う」(毎日新聞より)

ホームページ・SNS
Twitter
Facebook

長崎県選挙区/やまだまみ氏

党HPより

生年月日(年齢)
1971年8月28日(50歳)

新旧(当選回数)
新人

過去の政治歴
なし

主な肩書き
会社役員
元県議秘書

経歴
佐賀女子短期大学 中退
県議会議員秘書
維新政治塾 塾生
会社役員

立候補理由・決意
「女性が子育てと仕事を両立し活躍できるよう、社会的支援の整備に向け国政に女性の声を届けたい」(毎日新聞より)

ホームページ・SNS

さいごに

みなさんのいいね!・シェア・コメントが励みになります。よろしくお願いします。

「おちゃマガジン」(月500円)では、もっと詳しく有益な情報をお伝えしています!下記のリンクから購読が出来ますのでそちらもお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?