見出し画像

定期的に遊んでいた友人が最近遊びに誘ってくれない、という話を別の友人にしたら、恋人でもできたんじゃない?と言われた。
よくある会話なのだが、どうも引っかかる。
そうか、恋人か…という、こちらは複雑な気持ちです。
本当に恋人と決まったわけではない。最近、世間話をした時に最近忙しいという話をしていたし、実際に忙しそうだから、まあ、別に気にしていないのだけれど。

恋愛に興味はない。駆け引きの独特な楽しさや、恋人の安心感を知らないわけじゃない。でも、もう疲れたなあ!ということです。実らなかった悲しみにも、やるせなさにも益なんてない。他人にああだこうだと言われたり、幻滅されたり、結局生活が崩れたり、私は君というゲームの駒じゃないんだぞ、と思う。弄ぶようなことをした覚えもないのに怒られたりするのも居心地が悪い。

だったら最初から土俵に乗らなきゃいいのさと、恋愛など諦めてますよと、そういう外身をせっせと築いてきた。私の口癖は、面白いことがあるといいけどね、です。

でも、あの人に恋人がいたら、嫌だなあと思う。本当に恋人ができたら(そもそもいなかったという確証もないが)そりゃ、おめでとうとたくさん言いますけど。なんで私じゃないんだよ、と、ちょっとだけ思うかもしれない。

私はあの人と、別にキスもセックスもそんなにしたいとは思わないけど、話したいし遊びたいし、隣にいたいなあなんて、思わないこともないのです。ただの情です。

(これは友人の話を依頼に応じて要約したものです。20220825)