【名言集】哀しみは絶えないから…

「哀しみは絶えないから 小さな幸せに 気づかないんだろう」

by小田和正(楽曲『たしかなこと』より)

この曲ね、大好き。最近も偶然絢香の曲聞いてたら、この曲のカバー流れてきて聞き入っちゃったよね。

世の中、大変なことは山ほどあるけど、絶対に楽しいこととか嬉しいことってなにかしら近くに転がっているんだよね。要は気づかないだけ、見えていないだけっていう。もっといえば、気づかないようにしてしまっている、見えないようにしてしまっているってこと。

世の中の見え方は実は定義された決まったものがあるわけではなく、自分の考え方で変わる。これはA・アドラーの『嫌われる勇気』やスティーブン・R・コヴィーの『7つの習慣』にも書いてあったこと。

小田和正さん、恐れ入ります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?