マガジン

記事一覧

6MT、ディーゼルエンジンの車に替えた話 4

MTに乗り換え、3週間目。 もはやエンストや坂道発進でたじろうことなく、毎日の生活の一部のように乗りこなせるようになった。高速や狭い通路も何のその、気持ちよく走り…

ishikawano
4年前

6MT、ディーゼルエンジンの車に替えた話 3

MTに乗り換え、2週間目。 納車当初はあれほど緊張しながら公道を走っていたのに、もう変な緊張感もなく、毎日1時間の通勤をしている。発進はAT車に比べればやや劣るもの、…

ishikawano
4年前
1

6MT、ディーゼルエンジンの車に替えた話 2

毎日乗る車をMTの車にしました。 納車日(1日目)、ディラーの方に横に座ってもらい、19年ぶりにMTの操作を教わる。半クラの感覚はもはやなく、知識だけあって操作が付い…

ishikawano
4年前

6MT、ディーゼルエンジンの車に替えた話

毎日乗る車を、X-TRAIL 6MTディーゼル車に変えました。 ハイブリッド車が普及し、時代はEV車にも変わろうとしている今、明らかに時代に逆行しているし、ましてやMTだなんて…

ishikawano
4年前
1
6MT、ディーゼルエンジンの車に替えた話 4

6MT、ディーゼルエンジンの車に替えた話 4

MTに乗り換え、3週間目。

もはやエンストや坂道発進でたじろうことなく、毎日の生活の一部のように乗りこなせるようになった。高速や狭い通路も何のその、気持ちよく走り独り心地満足である。

いつもお世話になっている車屋に、タイヤの交換がてら、新しい車を披露し長話。やっぱりMTの車は珍しいようだ。世の中の流通量では2%とも言われる少なさ。
山道を走って実感する、シフトダウンの効果。追い抜く時のシフトダ

もっとみる
6MT、ディーゼルエンジンの車に替えた話 3

6MT、ディーゼルエンジンの車に替えた話 3

MTに乗り換え、2週間目。

納車当初はあれほど緊張しながら公道を走っていたのに、もう変な緊張感もなく、毎日1時間の通勤をしている。発進はAT車に比べればやや劣るもの、2速、3速とギヤを繋いで順調に加速していく感じや、遠くの赤信号を見つけ、低いギヤに繋いでのエンブレを効かせた減速といった余裕も出てきた。

単純に、車を走らせている時間が楽しい。以前なら赤信号に引っかからないように走っていたのに、い

もっとみる
6MT、ディーゼルエンジンの車に替えた話 2

6MT、ディーゼルエンジンの車に替えた話 2

毎日乗る車をMTの車にしました。

納車日(1日目)、ディラーの方に横に座ってもらい、19年ぶりにMTの操作を教わる。半クラの感覚はもはやなく、知識だけあって操作が付いて来ない感じ。一日中運転の練習をし、何とか公道を走れるレベルに。(前日までYoutubeをみて運転の事前イメトレ、真面目か)

毎日、通勤で1時間も走っていると、2、3日で発進はエンストする事なくできるようになった。問題は坂道発進。

もっとみる
6MT、ディーゼルエンジンの車に替えた話

6MT、ディーゼルエンジンの車に替えた話

毎日乗る車を、X-TRAIL 6MTディーゼル車に変えました。
ハイブリッド車が普及し、時代はEV車にも変わろうとしている今、明らかに時代に逆行しているし、ましてやMTだなんて、と思う人も多いと思います。かくいう私も、購入にあたっては散々迷いました。

これから、この車のこと、MT車の魅力や出かけた先の景色など、少しずつ書いていこうかと思います。