見出し画像

6MT、ディーゼルエンジンの車に替えた話 2

毎日乗る車をMTの車にしました。

納車日(1日目)、ディラーの方に横に座ってもらい、19年ぶりにMTの操作を教わる。半クラの感覚はもはやなく、知識だけあって操作が付いて来ない感じ。一日中運転の練習をし、何とか公道を走れるレベルに。(前日までYoutubeをみて運転の事前イメトレ、真面目か)

毎日、通勤で1時間も走っていると、2、3日で発進はエンストする事なくできるようになった。問題は坂道発進。急な坂道だとついついふかしすぎてしまったり、踏み込みが弱く、エンストになってしまう事も。後続車の方々に申し訳なく思いながら、ハザードでしのぐ。

納車して一週間、休日を利用して安全運転のお祓いに。交通安全のお祓いで、お守りを頂く。車に貼れる神社の名前がデカデカと書かれた細いバーのほか、ステッカーもセットになっているのは、日本全国の神社のルールなのか。欲しいのはお守りだけなので、自由に買いたい物を選べる仕組みになっていたら、と思う。

画像1

神社の境内にて。大木の切り株より育つ、新しい命。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?