見出し画像

6MT、ディーゼルエンジンの車に替えた話 4

MTに乗り換え、3週間目。

もはやエンストや坂道発進でたじろうことなく、毎日の生活の一部のように乗りこなせるようになった。高速や狭い通路も何のその、気持ちよく走り独り心地満足である。

いつもお世話になっている車屋に、タイヤの交換がてら、新しい車を披露し長話。やっぱりMTの車は珍しいようだ。世の中の流通量では2%とも言われる少なさ。
山道を走って実感する、シフトダウンの効果。追い抜く時のシフトダウン、エンジンブレーキ。CVTでは感じられなかった、エンジンとギアの鼓動。この楽しさを独り占めにしておくのは勿体ない!

山の中にふっと現れた翡翠色の湖。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?