見出し画像

YouTubeでも花教えて下さい#32花の組み合わせ

【私のコラム】

緊急事態宣言。家で過ごすのも何かパターンが決まってしまいますね。ボーーとしてたら1日が過ぎてしまったりしてませんか?つまんないねえと友人と交わしたメール。贅沢なことです。あんなにゆっくりしたいと思っていたのに時間ができると「つまんない」なんて。それが、人ですよね。コロナで翻弄されたこの1年ですが、まったく歩みを止めてしまった人。少ししか動けなかった人。絶対むりだと思っていたことをやるしかなくなってしまった人(私です)すごくこれからのスタンスが変わると思います。それなりにすごく経済が動きますね。そして経営者なら、今回のような予期せぬ事態が起きたときの対策を考えておく必要があると感じてます。

母の顔も電話で見られるし、悪い事ばかりじゃないです。


【花から学ぶリーダーシップ研修】

なんか、進行がゆっくりなのが今年の流れみたいですが、着実に進んでます。2月末か3月初旬に1回体験レッスンをオンラインやりたいと思ってます。その時はお知らせいたします。



【花の組み合わせ】

先日YouTubeライブ1回目で【1輪挿しに花を挿したいけど、自分で買うとなんかうまくいかない】という質問がありました。その時お伝えしたのは、1輪挿しならば

●直径6~7cm位の好きな花(大きすぎも小さすぎも難しい)1本

●その花と全く違う色の小さい花か質感違う実

●面としては7cm~10cmのグリーン

YouTubeではここまで詳しく言いませんでした。テキストの方が残るしいいですね

https://www.youtube.com/watch?v=fym9X3AYExo&feature=youtu.be


見てみよと思ったら、これからのチャンネルですが、チャンネル登録お願いいたしますm(_ _)m

ガラスの小さな器に⬇こんな花も習えます
DFAフローリスト資格認定協会で習えます。



【花の名前と花言葉】

写真の花は、(デイジー黄色)ユリオブスデイジーと書いてありましたが、そんな長い名前を覚えなくていいです、デイジー(イタリア国花)DAYS EYEがなまったとか??

デイジー雛菊って覚えてください。一重(花びら)でマーガレットみたいですね。この花は、葉がシルバーでシロタエギクみたいです。一般の人は、花ばかりみて葉はあまり見ないけど、葉はアレンジするときも大切なポイントです。



【花の社会貢献】

今週は、こんな時期でもオープンされる(頑張ってほしい)美容室のオープンの花。引越しされた病院の花を作成しました。
クリニックのお祝いって何を贈るか迷いますよね。

菌がない。花粉がない。アーティフィシャルフラワーが喜ばれます

ほしい方はうちの楽天市場でも(MICHALLON楽天市場店)メッセージいただければ作成致します。クリニック、美容室のお祝い花





【プライベート】

この写真凄く見られてるとグーグルから連絡きました。ちょっとビックり

最近お気に入りの、朝ルーティーン

六本木ミッドタウンは、夜きれい💕
ウォーキングに遠回りして帰ります


花の研修、お花の装飾、イベント↓

03-3587-1718

https://www.michallon.com/生け花池坊=抜いていく美、

https://www.dfa-diploma.jp/どっちも、それぞれ良いところあるので

この記事が参加している募集

サポートお願いします! 花の力を広げたいです。幸せや喜びを笑顔を増やしたいです。よろしくお願いいたします