見出し画像

花から学ぶリーダーシップ♯16

【花から学ぶリーダーシップ】



まだまだ、note勉強中
画像にテキストつけた方がいいけど、色やフォントでイメージ変わっちゃうのですね。今日は、いけばな的に(省く美)でシンプルにしてみました。和のイメージなので縦書きです。


切り花の形態には

マスフラワー(華やかで注目を集めやすい花)
フィラフラワー(小さな花で空間を整えたり、マスフラワーを強調する花)
ラインフラワー(両側に花が線のようについて咲きます。作品を大きく見せたりインパクトを出します)
バーストフラワー(茎は1本ですがその先端に花が密に咲きます。この写真のような花です)
フォームフラワー(変わった形をした花)

などがあります。フラワーアレンジはその特徴をつかみ、まとめ上げるのです。
全部同じ花で、輪郭を作っていくアレンジは、比率数字、距離など考えて構成されます。


意外と頭を使ってますのよ(笑)

池坊の花を学ぶ上で【一隅を照らす】という言葉を習います。花から学ぶリーダーシップ研修の大切な部分です


目立たない片隅の誰も注目しないような物事にちゃんと取り組む人こそ尊い人

そんなことを花をいけながら、知っていただきます。







【一隅を照らす】



私も、できてる部分と出来てない部分がありますが、周りの人の長所と短所を一つの方向だけじゃなく見ることが大切。片隅の目立たない仕事を取り組んでる人を見る

目立つ人の長所だけでないところも知る事でグループが動きます


ゆっくりと、花をみつめていけてみる。時を止めることで、隣の上司も、部下も仲間も

話すきっかけもあまりなかったあの人も

【目にとめてみる】ことができます
五感で学んでいける研修です。




【花の名前】


彼岸花(別名は曼珠沙華マンジユシヤゲ)
リコリス属の花で、切り花は白やピンクが多く優しいイメージですが、根には毒があります


【花言葉】


花言葉は、国によっても違うし、いくつもあります。
私は、この花の花言葉で一番しっくりくるのは(独立)情熱も必要、一人でがんばってまた、新しい再会も見える。




【思い】





働く男性や女性リーダーに癒しの時間を持ってほしい。
お店で花を選んで買えるようになってほしい💓
考える創造力をもってほしい

そして、恋人に花を贈ってほしい
花の力で、平和な日々が楽しめると伝えたい

今だからこそ【花の力】信じてみてもいいのではないですか?
こんなときこそ!【花】じゃないかな




【花の力】





花は、ただの装飾じゃないです。
花は、喋らないけど凄い存在です。
会社の顔
会社の力
コミュニケーション

ホテルの思いです。

私は、「花の力」を信じて伝えたいです。そして花や植物を知ることから花をアレンジするという作業が、ビジネスセンスの向上につながることをご存知ですか?花から学ぶリーダーシップ研修↓

03-3587-1718https://www.michallon.com/生け花池坊=抜いていく美、足すしていくハーモニーhttps://www.dfa-diploma.jp/03-6447-0103どっちも、それぞれ良いところあるのです。





【プライベート】



私は、25年DFAフローリスト資格認定協会を経営してきました。夜も遅かった。朝方の私にはキツかった。私は、特に土曜日も日曜日が担当で、休みなく過ごしてきました。2019年12月に事業を承継してからは、土曜日も日曜日も出社することはあるけど、休めてます。
とても、ありがたいです。家族と出かけたりするのも土日が多いですからね

今は楽しみも増え、充実してます



館山 渚の駅 新鮮

この記事が参加している募集

noteの書き方

サポートお願いします! 花の力を広げたいです。幸せや喜びを笑顔を増やしたいです。よろしくお願いいたします