見出し画像

試合をディープに観戦するためのワンポイントプレビュー(リーグ第24節・柏レイソル戦)

7月20日は三協フロンテア柏スタジアムで柏レイソル戦です。

 リーグ中断前、最後のゲームとなりますね。現在、チームはリーグ戦5試合連続引き分け。公式戦は7試合勝ちなしと、白星が掴めない日々が続いています。

そんな状況の中、川崎フロンターレの歴史を知る小林悠が言いました。

「やり続けるしかないし、自分たちから崩れちゃいけないと思います」

実は彼は、自身がブレイクしたプロ2年目の2011年夏場、8連敗というあまりに苦しい時間を経験しています。それだけに、この苦境で大事な心がけもよくわかっているのだと思います。今が踏ん張りどきであり、自分たちからは絶対に崩れてはいけないのです。

ちなみにあの当時はリーグ7連敗で中断期間に入り、ファン感謝デーを実施。さらにファン感明けのヴィッセル神戸戦で0-3で完敗し、8連敗を喫したという流れでした。

サポーターとしても思い出したくない苦い記憶だと思いますが、小林は「8連敗している最中に(ファン感を)やりましたよね。あれは地獄でした(笑)」と笑います。しかも当時の彼は若手だったので、ステージでダンスを披露しています。ダンスセンスに定評のある小林は、キレキレのダンスでした。

なお偶然ですが、2011年のファン感前のゲームは、日立台での柏レイソル戦(2-3で敗戦)。今年の日立台での柏戦後にファン感が控えている日程です。「あの時のフロンターレとは違うのだよ」と言うためにも、試合には絶対に勝ちましょう。

では、試合の見どころを語っていきたいと思います。今回のラインナップはこちら。


※こちらは前節のレビューです。後日取材による追記もあり、全部で約14000文字です。

では、プレビューのスタート!!

ここから先は

7,773字

¥ 200

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

ご覧いただきありがとうございます。いただいたサポートは、継続的な取材活動や、自己投資の費用に使わせてもらいます。