見出し画像

「三笘薫の落涙に思う。」 カタールW杯ラウンド16:日本代表 1-1(PK1-3)クロアチア代表

三笘薫が泣いていた。

試合後、テレビインタビューの場に現れて感想を問われると、「まあ、試合通して…」と言い、数秒間の沈黙。

そこから「全部が足りなかったと思います・・・・」と言葉を絞り出すと、「次のW杯で勝てるようにやるしかないと思います」と述べた瞬間、顔を覆った。

W杯とは、そこまで何かを背負ってやらなくてはいけないものなのだろうか。

初めて見る三笘薫の落涙は、長年サッカーの現場を取材をしている自分にも、そんなことを考えさせるものがあった。

 三笘薫がJリーグの公式戦にデビューしたのは、今から3年前だ。
2019年9月のルヴァンカップ・名古屋グランパス戦で、場所はパロマ瑞穂スタジアム。試合終盤の86分、筑波大学からの特別指定選手だった彼は背番号32をつけてピッチに入った。

ここから先は

14,274字
この記事のみ ¥ 500

ご覧いただきありがとうございます。いただいたサポートは、継続的な取材活動や、自己投資の費用に使わせてもらいます。