
【Text to Podcast】AIで生成したニュース Podcast を利用した情報収集方法
この記事は【Text to Podcast】の開発ブログです。
今日は、自分がどのように Text to Podcast を活用して情報収集しているかを紹介します。
開発理由
僕は、普段はソフトウェアエンジニアをしているというのもあり、テック系ニュースに特に関心があります。
できれば Feedly で関心のある記事を探して、じっくり読んだりしたいのですが、なかなか毎日時間を割くのが難しかったり、英語の記事は読むのに結構ハードルがあり、なかなか思うように情報収集できていませんでした。
そこで、音声で記事を読み上げてくれたら隙間時間や歩きながらでも気軽に情報収集できると思って Text to Podcast を作りました。
自分の使い方
今は、海外のメディアをソースにしています。そのため、夜に新しい記事が出てくるため、 Podcast のエピソードも夜に作成されることが多いです。
なので、朝起きた時に Podcast のエピソード一覧を開きます。

エピソードは、未再生でフィルターして、古い順にソートしています。
そして、エピソードごとのディスクリプションに、 AI が読む原稿が書いてあるので、ざっくり最初の方だけ読んで関心のある記事か判断します。

関心がない記事や内容が重複している場合は、エピソードを再生済みにして、エピソード一覧から除外します。

これを繰り返して、興味あるエピソードだけを残します。
あとはエピソードをキューに入れて、朝の支度をしながらエピソードを消化していきます。

エピソードは 1.75倍 で再生して、ガンガン消費していきます。
最後に
Text to Podcast を使うようになって、海外の情報をたくさん得られるようになったので、非常に満足度が高いです。
今後は、海外メディアや日本のメディアを増やしたいと思いつつ、ただ増やすだけだと、自分でフィルターするのが大変だったり、コンテンツ消費する量が多すぎることになるので、事前にある程度フィルターするロジックの実装が必要だなと思っています。
podcast の URL は一般公開してあるので、下記の記事からぜひ購読してみてください。
【Text to Podcast】生成AIを利用したポッドキャストの自動作成|ishikawa_pro (note.com)
運用に毎月そこそこお金がかかるので、面白と思っていただけた方は、「記事をサポート」で支援していただけるとありがたいです。