見出し画像

そういえば、歌詞のある音楽ばかり聴いているな

プレイリスト
いわば、よく聞く曲の並びなのかな。

春の連続投稿企画に参加してます。

https://note.com/info/n/n503013f2ab53

ぼんやりと思い浮かんでることの多い楽曲を紹介しますね。
多くはありません。

何につけて二番がイイですよね

阿久悠の歌詞、音楽と一緒に頭の中にながれているのです。
文章書くときに「こんなリズム感がでないかな」とか。

『津軽海峡冬景色』

「ごらんあれが竜飛岬 北のはずれと
 見知らぬ人が指をさす」

ミニマムな動作とセリフ

無論ラノベとしても良く読んでいる作品です。
ミニマムな動作と光景をぽつんと並べて想起させるのがかっこいいからマネしようとか。

『Girlish Lover』

「君だけが きらめいて
 遠い背中も 追い掛けたよ」

(俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎる OP)

比喩の持って行きようのかっこよさ

爆発的ヒットアニメのエンディング
若い年代を感じさせる言葉の選択をマネしたい。

『花の塔』

「退屈な日々を蹴散らして
 君と二人でこの街中を泳げたら
 それはどれだけ素敵なことでしょう?」

(リコリコ ED)

当たり前の語句を並べてこの表現。

『君は天然色』

「想い出はモノクローム 色を点けてくれ
 もう一度そばに来て はなやいでうるわしのColor Girl」

(松本隆 大瀧詠一 の名曲)

直球あるのみ

『ひとり上手』

「手紙なんて よしてね
 なんども くり返し 泣くから」

(中島みゆき)

そういえば、歌詞のある音楽ばかり聴いているな
【 了 】

#私のプレイリスト


この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?