私の極度の便秘時代

こんにちは☺✨助産師いしいゆかです。
皆さんいつも閲覧ありがとうございます🎵
昨日からスタエフ(ラジオ)もはじめ、より皆さんに麹生活楽しむヒントや
健康に関する情報を発信していきたいなと考えているところです。

今後ともよろしくお願いします(^^♪✨

今日のお話は悩まれている方も多い”便秘”についてです。
何を隠そう、私も過去、極度な便秘体質だったのです。。。
その話を少しさせて下さい。

それはそれは遡ること15年くらい前、約90kgのおデブちゃんでした。
大学生に入り、このままではいけないと思い、無理なダイエットをそれはそれは繰り返していました。

炭水化物抜きダイエット、完全なる糖質制限、玄米採食、極めつけは激しい運動・・・振り返ると本当におバカだったなと反省しています。

もちろんダイエットの度に必ず訪れるのはリバウンド。
さすがに90㎏までは戻ることはなかったですがそれでも70㎏代にまで戻ること(10kg以上のリバウンド)は多々ありました。

それに加え、不規則な生活、飲酒、狂ったかのような過食。
人に会いたくない、私はだめだ・・・〇ねばいい・・・の大のネガティブ思考。

ここまでくると、もちろん身体の調子もおかしくなっていました。
腸内環境が相当悪かったのでしょう。1週間に1回あるかないかの便秘、むくみ、極度の冷え、肌荒れ、頭痛、気分の落ち込み、やる気もでない・・・

下剤乱用しても3日に1回下したり・・・など当たり前でした。

自分の身体はいったいどうなるのか・・・なんて、心配というか、
「もう、どうにでもなれ~!」的な感情も生まれていました・・・(笑)

そんな私でも結婚し、子どもを授かり無事出産できましたが、便秘体質なのはずっと変わらずで、本当に苦しかったです。

とくに2人目を生んだ後のマタニティーブルー、娘の偏食、美味しいとは思えない食事。辛かったことを上げると止まらないですが、

やっとここで”麹生活をやってみよう!”という気になったのです。

麹生活をはじめてから、我が家の食卓がガラッと変わり、気づいたら(1~2か月くらい?)本当にお腹の調子が嘘みたいに変わってきました。

1週間に1回あるかないかの私のお通じ状態が、3日2回くらいのペースに生まれ変わったのです。

そうなるとどうなるか…

あんなにひどかった冷え、頭痛、肩こり、腰痛…がほとんどなくなり、

ほとんど落ち込むことはなく、気持ちも驚くほど前向きになりました!!

だから声を大にして言えます。
本当に、麹生活はあなたの腸内環境に大きなメリットをもたらしてくれます!

苦しかった便秘生活とサヨナラし、毎日楽しく生きていけるのも麹生活のおかげだなとひしひし感じております。

それと同時に家族も快腸、病気もほとんどせず元気なのも麹のお陰です。

本当に麹と出逢ってよかった。心からそう思います。

皆さん、一緒に麹を使って腸内環境よくしていきましょう(^^♪✨

なにかありましたらいつでも頼ってくださいね🎵

以上助産師ゆかの便秘時代のお話でした(^^♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?