見出し画像

お好み焼き 山ちゃん

瓶ビールは冷蔵庫から自分で持ってくるシステム。スーパードライとラガーの中瓶。

「アクセントがなんか違うけど、他所から来たの?」

なるほど、挨拶や注文の際のちょっとした言葉ですぐ余所者とわかっちゃうわけですね。

まあ、それはともかく。

徳島ではお好み焼きに甘い金時豆を入れるという話を某所で聞いて、そんなまさか、と半信半疑ながらその豆玉というのを注文してみると・・・。
用意された生地の中に本当に豆がごろごろととたくさん入っているのを見てやや鼻白む。

なぜ仕上げに塩辛いソースをかける食べ物の中に、甘い食材を入れようとするのかしら。
そういう左右に振り切った味覚の甘辛の組み合わせの食べ物って他にあるかぁといろいろ頭の中で探してみたが、多分ないのではなかろうか。ないよね??

まあ、お赤飯に甘納豆を入れるという国で生まれたわたしが言うのもなんだが、これはちょっとアレな食べ物なのではなかろうか。

焼き上がってソースをかけてみてから気づいたのだけれど、徳島のお好み焼きのソースは実はかなり甘めだ。つまり甘いものが本当に好きなのだろう徳島人は。

なんでもね、甘い金時豆を入れちゃうという料理は聞いたところによると他にもあるらしい。これはちょっとワクワクしてきたぞ。
今回もまた非常に得難い体験でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?