見出し画像

本日、二冊目の本が出ました『すごいブレスト』

画像1

『アイデアスイッチ』(2009年)は、一人でのアイデア発想法の本でした。→(本日発売の)『すごいブレスト』は、リモート・ブレストや、1人ブレスト、そして、高度なブレストのテクニックも。

創造工学の研究と各社でのブレスト実践の11年間の知見を全部、次の世代に渡したいと思い、書きました。

こういう仕事に、この本は効きます

リモートワークに。
画面越しでも、紙とペンだけあれば難しいツールなしにすいすいブレストできます。【2章】

オンラインプロジェクトに。
ビデオもマイクもOFFでアイデア創出に貢献できるブレスト方法があります。非同期での貢献すらも可能です。【読者ダウンロードPDF】

各地を結んだオンライン・アイデアワークショップに。
12人~100人ぐらいで、ワイワイとブレストできます。【3章】

一人で創造的に考える際に。
意図的に、自分の創造力を使う方法が、把握できます。書き方も。【4章】

ブレストの後の収束作業に。
創造的な可能性をつぶさずにアイデアの絞り込む方法が分かります。【5章】」

アイデアを実現したいと思う時に。
チームだけでいつまでも考えないで、具体的に、50個の脳を使って、どのようにアイデアを鍛えるかが分かります。【6章】

友人知人の皆様にお願い:

多くのブレストをする人々に知っていただけるように、お力添えをいただければ幸いです。
「研究者で、かつ、実践者の書いた『ブレストの本』が出たよ」と、3人ぐらいの知人に教えていただけるだけで、石井が数年でかかって届けていく人数をはるかに超えて、情報が届きます。

((今月だけは、うるさく発信していますが、どうかお許しください。
書籍に鮮度があるときは、津々浦々に、書店店頭に実物があります。二週間で、多くの本は返されます。今週来週が、すすめられた人が、実物を手に取ってめくれるチャンスなのです。いつか、「ブレストに死ぬほど困った」ときに「あ、そういえば、なんかブレスト教本みたいの、あったな」と思い出してもらえる、そのきっかけだけ、この二週間で届けられれば、と思います))

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?