見出し画像

自分の中にある「好き」を吐き出してみた💍💎

「趣味はなんですか?」って聞かれた時、皆さんはなんて答えますか?

私は、この質問がとても苦手。趣味っていうと、音楽とかスポーツとかなんらかの分野を突き詰めているイメージがあって、私は何かを突き詰めるのが苦手だから、何も答えられない。いつも適当にお酒が好きです〜とか答えて逃れてる。

いわゆる”オタク”の人たちに憧れを抱き、私は何も持っていない、何が楽しくて生きてるんだろう、と悩んだ時期もあった。


そんな中、もえみんってこだわり強いよね、自分の好きな世界観を持っているよねって言ってくれる人たちが現れた。(厳密にいうと、前から言ってくれた友人はいたが、私自身が受け入れられず、無視していた。)

私は何にもこだわりがないと思っていたけど、私にも人とは違う個性があるんだと認められた気持ちになって嬉しかったのをよく覚えている。

この言葉をきっかけに、色々振り返ってみると、小学生の頃私は今よりもっとこだわりが強かったことを思い出した。しかし、中学生以降だんだんテストに追われ、部活に追われ、受験に追われ・・・そういうこだわりを持つことや楽しむことに対して、「無駄な時間だ。そんな暇があったら、もっと為になることをしよう」と考えるつまらない人間になってしまった。学校という社会に揉まれ、褒められることをしようと思うがゆえに、どんどん個性を消していったんだな、と気づくことができた。

こだわりの強い本来の私を思い出させてくれた友人には感謝してもしきれない。


今までは一つの分野で突き詰めるのがこだわりだと思っていたけど、その言葉をもらってから、もっと抽象度の高い「好き」が私の中にはあるかもっていう可能性を感じ始めた。


この抽象的な「好き」をあえて言葉にするならば、”場所の雰囲気”や、”シチュエーション”、”色味”、”デザイン”、”ストーリー”、”人間性”などにはっきりとした好みがある。


もっと具体例を挙げるならば、

映画、漫画などの好みははっきりしてる。とにかくリアルな話が好きで、自分に置き換えて共感したり、人生勉強になったりするのが映画や漫画の醍醐味だと思っている。したがって、あまりファンタジー系は見ない。

写真や動画編集が好きで、自分なりの切り取り方ができた時に嬉しくなる。好きな写真を好きな色味に加工をして、インスタグラムなどに好きな世界観を溜め込んでいくのが最高に楽しい。

お店選びにはこだわっていて、昭和レトロな居酒屋さんや隠れ家カフェなど、場所の雰囲気に好みがある。全体的な傾向としては、ちっこくて、常連さんが多くて、店主のこだわりが詰まってて、こんな場所にこんなものが!?っていう立地のお店が好き。

人間の裏側の汚くてドロドロした部分を見るのが好き。普段見せないそういう顔を見せてくれると一気にその人のことを好きになっちゃう!だって、人間らしくて素敵じゃん。ピュアで綺麗なストーリーばかりじゃ人間として面白みに欠けると思うんだよね。そういう意味でも、常連さんが多いディープな居酒屋さんが好き。そういうお店って、人生経験豊かな方々がお酒の勢いで自由にえぐい話をしてるから。

インテリアが好き。って一番自分に身近な存在だし(おうち時間が増えた今は特に)、一番自由に自分の好きな世界観を作れる場所。お店もそうだけど、私は”場所の雰囲気”に「好き」を強く感じるから、家のインテリアはとても重要!

kasgimeguさんのインスタより
(画像タッチするとリンク飛べるよ!)

家での時間って、コロナ以前はあまり作れていなくて、ほとんど研究室にこもっていた。しかしコロナを機にステイホームし続けた結果、大好きなインテリアに囲まれて、好きな食材を料理して、好きなお酒と一緒に食べるという「好き」にあふれた些細な日常に幸せを感じることに気づけた。人間として大切なことに気づけたので、コロナが及ぼしたのは害ばかりではない。

少し話が逸れたけど・・・

私には何か飛び抜けた趣味はないけれど、いろんなものに対して自分なりのこだわりがはっきりあることがわかった。こういう好きにあふれた時間を、もっといろんな方法で作り出してみたいし、たとえ忙しくても1日の中で一瞬でも好きな時間を作れる人生が良いし、1人じゃなくて他の人と一緒に楽しめたらもっと楽しくなるかもしれない。小学生ぶりに思い出した、この「好き」「楽しい」という気持ちを大切に育てて行きたい。その為にもいろんな方法を試して可能性を広げていきたい。

そこで、
①私の好きな世界観をもっと明確にする
②人を巻き込んでいくともっと楽しくなるのか否かを確認する

ことを目的に、いろいろ新しいチャレンジをしようと思ってる。


直近で試してみたい(試し途中の)チャレンジはこれ!!

・自分のこだわりに基づいて選んだお店ツアーを企画して、共感する人を連れていく
・インスタ以外にも、Twitterや楽天roomを開設して、自分の世界観をため込んでいく。どのツールが1番楽しいか実験
・「あなたの汚い話を聞きます」コーチング(?)をする。話聞くのも人間の汚い部分も好きだし全部肯定できる自信ある。

私の楽天roomアカウント
(画像タッチするとリンク飛べるよ!)


いつかやってみたら面白そうなこと

・SNSの有名人になって自分の世界観のファンをつくりたい。趣味を生かしたYouTuberとかインスタグラマーとか
・オススメのSNS有名人紹介(私SNSの有名人結構知ってるから、関心にてる人なら価値ありそう)
・すきなまちの魅力を私の視点で編集する冊子?SNSアカウント?をつくる
・雑貨屋のバイヤー(リアル店舗じゃなくてもいいかも)
・狭いエリア(商店街くらいの範囲)を自分でデザインする。お店の中身から配置まで、そしてそこにいるコミュニティや自治の仕方まで自分で決める。自分の家の近所を充実させようプロジェクト
・動画編集屋さん、イベントや場所の雰囲気を私の視点で切り取って魅力を伝える。今後は動画プロモーションはニーズもありそうだし。
・ブランド品のSNS運用(写真・動画撮影、編集)(↓こういうの)

furlaインスタより
(画像タッチするとリンク飛べるよ!)

どんどんいろんなことに挑戦して、大好きな世界観を作っていきたい💎💍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?