人目を気にする事と完璧主義をやめてみる

みなさんこんにちは、先日親会社主催のグループでの表彰式があり招待頂き参加して二次会でシャ乱qの代表曲でもある「シングルベッド」を真剣に歌いきりましたあおとです。
 その後まさか親会社の社長が直々に「あの歌好きなんだよぉ。ありがとう」と激励頂き腰を抜かしそうになりました。
#親会社の社長との初めての会話でした

今回は「完璧主義」をテーマにしてみたいと思います。
仕事やプライベートでも何でもこなせる方って本当にかっこいいなと見ていて自分も今まではそんな姿を目指していました。

 自分の失敗は許せるのに人の失敗は許せない。
そんなことありませんか?仕事や育児においてなんて特に。。。
自分自身もそんなところにいた時期がありました。

後輩が失敗すると怒る。


自分の失敗は棚に上げて・・・


でも先輩・上司が失敗してても言えません。


だって怖いもん。。



結果。僕は他人から人によって対応をかえる悪い性格がある。
と判断されるようになりました。


少しだけディスると

でもこれってみんなそうじゃん?

たとえば会社において社長の言うことは絶対だろうし


中間管理職の人なんて後輩には厳しくするけど上司には媚び諂えるじゃん?


それと何が違うんだろうか。。。

おそらく

「あいつ、若いくせに調子にのってるな」ってなってるんですよね。

自分を正当化するつもりはないんだけどなんかずーっと引っかかってました。


逆の立場でいくと「あんた人に偉そうに言うくせに自分やらへんやん」って
なってました。


まずは人の目を気にする事をやめました。
誰にどう思われても気にしない。

だってこれは僕の人生だから。
ジコチューに生きるっていうわけじゃないけどみんながこうしているからこうした方がいいっていう意識をやめてみた。

これが流行っているから
この服が人気だから
みんながマスクしてるから


自分がこれやってみたい
この服が好きだから
(服って自分にとって意外とどうでも良かったことに気づいた)
自分にとって必要だからマスクする

っていう感じで意識を変えてみた。

すると凄く楽になりました。
また、その感覚に近い人たちの友達が増えた。
感覚の近い人との会話はとても自然体でいられる。
だって流行が無くて違う興味だとしても互いに否定することなく尊重してもらえる。
いい意味で相手に期待しなくなった。


これが本来の人間の姿なのかなと思うときもある。
「流行」って誰かが作ったもので「流行ってる」というより「流行らされられてる」って思うから。


続いて「完ぺき主義」もやめてみる。

これはまた次回投稿します。
この投稿がいいなと思ったらスキやコメントしてもらえると励みになります。

ではまた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?