見出し画像

【2023年12月ディズニー旅行記・後半】


家族で初めてのディズニーランドとディズニーシー(PART2)

前半では、事前の予約からランドへの入園までを投稿してきました。
ここからは入園後の行動の記事を書いていきますのでぜひご覧下さい。
また本文の中に有料級の情報も記載してますので参考にしてください。

入園後の親の行動・子の行動

前半の最後に書きましたが入園後まずやっておくべき事はディズニーリゾートのアプリを予め取得しておいた上で次のとおりやっていきましょう。
1、40周年プライオリティパスの取得
2、エントリー受付
3、DPAの取得
4、スタンバイパスの取得
5、レストランの予約
全てが必要かどうかは各家庭の判断になりますが我が家は1~3までを活用しました。
順に説明します。
まず「1」はディズニーリゾートの40周年を記念して取得できるパスとなっており昔でいうところの「ファストパス」と似ているものです。
ただ「ファストパス」は実際にアトラクションまで行って発券するシステムと記憶していますがプライオリティパスはアプリで取得できます。全てのアトラクションに対応しているわけではありませんが人気のアトラクションはパスの取得で待ち時間の短縮を見込めます。ただし先着順になるため入園後は早々に取得することをお勧めします。また、1つのアトラクションのパスを取得してから2時間立てば別のアトラクションのパスを取得する事もできるため大変お得なパスとなっています。
次に「2」ですがこれは「ジャンボリーミッキーショー」などのショーの鑑賞するためのエントリーで抽選となっております。エントリーしたらすぐに結果が出るためこちらも早々にエントリーをお勧めします。ただしエントリーに外れたからといってショーを観賞できないわけではなく別の場所からも鑑賞は可能ですので分からなければキャストさんに質問する事をお勧めします。あとあくまでウワサではありますが抽選に当選しやすい時間があるとかないとか・・・(定かではありませんのでご自身で検索下さい)
最後に「3」ですがDPAとは「ディズニープレミアムアクセス」の略でつまり有料パスです。少しお値段は張りますが子連れでの待ち時間は非常に疲労もストレスも溜まります。時間をお金で買うことになりますが、我が家は1つだけパスを取得しました(ランドとシーと1つずつ)
価格はアトラクションにもよりますが、1,500~2,000円程度となっています。アトラクションだけでなくパレードの指定席を購入する事もできます。指定席が購入できればパレード前に何時間も地蔵にならなくて済みますよね・・・
「4」のスタンバイパスは情報収集不足ですがお土産店舗に優先的に入れるようです。人気のお土産なんかは売り切れてしまうことがあるらしく早めに購入したい方にお勧めです。
「5」のレストラン予約も待ち時間の削減には効果的かと思いますので「ここで食べたい」と希望のお店がある方にはお勧めです。
上記の5つを全てスマホで出来てしまう為入園後はしばらくスマホとにらめっこになりますからお父さんが頑張ってくれている時は文句を言わずに家族のみなさんは園内の写真撮影したりグリーディングのキャラクターを探したりしてみてください。

スマホとのにらめっこが終わったあとは

入園するとメインストリート・ハウス前ではキャラクターのグリーティングが行われており写真撮影のお勧めのスポットとなります。キャラクターと写真を撮るといい思い出になりますね。
事前にある程度計画を立てますが当日の待ち時間などが計算とズレたりする事もありますので心にゆとりを持って行動しましょう。
ちなみに我が家のランドでのアトラクション乗った一覧は以下のとおりです。

  1. ガジェットノゴーコースター

  2. ウェスタンリバー鉄道

  3. ビーバーブラザーズのカヌー探検

  4. バズ・ライトイヤーのアストロブラスター(プライオリティパス取得)

  5. ベイマックスのハッピーライド(DPA購入)

  6. キャッスルカルーセル

  7. ビッグサンダーマウンテン(嫁・長男のみ)

  8. ホーンテッドマンション(プライオリティパス取得)

  9. ジャングルクルーズ

  10. スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンテニュー

  11. モンスターズ・インク”ライド&ゴーシーク!”

順不同ですが朝10時に入園し21時の閉園までに11個のアトラクションとパレード観賞と昼ごはんはポップコーンにチュロスと夜ご飯にはトゥモローランド・テラスでハンバーガーを食べました。「美女と野獣」「プーさんのハニーハント」も家族で乗りたかったですが時間間に合わずでした。。。

(有料級のパレード鑑賞秘訣)

事前準備の段階ではパレードを最前列で鑑賞しようとすると1時間や2時間も地蔵にならないと行けないと記事を良く見かけてました。
(地蔵・・・パレードのために何時間もその場で席取りをする事)
3人子供を連れて長時間座っているだけとは非常に苦痛だなと考えてました。当初は15:45と19:00のパレードを鑑賞する予定でしたがアトラクションの時間がどうしてもずれ込み15:45は諦めることになりその後も暫くアトラクションを楽しんでました。そして18:00過ぎになり覚悟を決めて場所取りへ向かいましたがやはり地蔵ばかりでなかなか良さそうな場所がありませんでした。どうしようかなと考えていたときにたまたまキャストさんが通り思い切って尋ねました。「どこか家族で見れるお勧めの場所ありますか?」

そうするとキャストさんは穴場スポットを教えてくれました。
それが・・・
 シンデレラ場の城下を「オムニバス」というアトラクションのバスがぐるぐる回っている所があり18:30まで運行していてその後に通行止めになり鑑賞エリアができる場所がありました。それがここです。この花壇の当たりに若干ですが並んでる方がいらっしゃいました。もし分からなければ近くのキャストさんに質問すると笑顔で答えてくれますし、我が家も18:15分頃にそこに並び始めてなんと一列目をゲットする事ができ、おかげで子供たちは大喜びで長女は本当に楽しそうにパレードが始まると一生懸命に手を振っていました。

赤丸の所が私のお勧め!


さていかがだったでしょうか??
前半、後半と分けましたが2日目まで行けなかったので次回番外編を投稿します🤣
この投稿がいいと思ったら「スキ」や「フォロ一」頂けると励みになります。

では、また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?