見出し画像

失敗を恐れるのが完璧主義だとは思っていません。この世に失敗なんて、存在しないから‥

失敗をしないと考えるのが完璧主義だと言うのであれば、ボクは完璧主義なんて目指してはいけないと思う。

そもそも、この世の中に失敗や成功なんかは存在していなくて、ただ「経験」だけが存在していると思っています。


経験だけが存在しているこの世の中ならば…

是非とも完璧主義であるべきではないか?


ボクの考える完璧主義の定義は以下の3つです…

①こだわる部分とこだわらない部分を分ける

✔︎ニーバーの祈り

主よ、私に与えたまえ。

変えるべきことを変える勇気と、

変えられないことを受け入れる心の平和を。

そして、これら二つを見分ける賢さを。

変えられないものは変えられない。

だから‥自分を変え、自分自身の見方を変えて世界を変える。

ただし、これは要注意!

自分を変えようとするけど、自分にダメ出しをするわけではない。

自分の軸をしっかりと持った上で、自分を変えていこう!

軸もないのに変えようとするから「自分はダメな人間」と考えるようになる。

自分の軸を持つために、たくさんの経験を積んで思考していこう!

つまり、楽笑活動!


*****

②とにかく取りかかる!すぐにやる!

自分の厳しい基準によって

他人が実現することのできないレベルに

自らを変えていくと決めて実行する。

これも、先ほどと同じように「自分はダメな人間」だから変えていく!などと考える必要はない。自分は今のままで十分に幸せだと知る。その上で、人のために何かを成し遂げたいと決める。つまり、夢ではなく志を持つ。

もし望む結果が得られなかったとしても、自分を責めるような無駄なエネルギーを使わなくて良い。単にその経験から学んで次に進んでいけばいい。

③常にトライ&エラー

以下のような考え方は、100%必要なし!

今のままではダメだ、不十分だ…

目標を立てて努力し、必死で頑張ること。
そして、その目標に到達しないのは悪いこと。

今の自分では幸せになれない。

こんなつまらない教えは捨てよう!

今のキミは十分に幸せです。

そんなキミが多くの人をもっと幸せにできるように志を持とう!

人は誰かのために勝手に成長していく生き物です。

つまり、志の授業!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。スキ・フォロー、コメントをいただけますと励みになります。どうぞ、よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?