見出し画像

握手の効果

10年ほど前のこと。

教会での式典後の演壇発表の時、あるお方が聖地錬成でのお話をされたのです。

その内容は

「毎日、夫婦で朝詣をして、『今日もよろしくお願いいたします』と挨拶をして、握手をしてから仕事に出かける。夜は、やはり夫婦で夕詣をして、『今日もお疲れさまでした。ありがとうございました』と握手をして就寝する」というお話しを聞いて感動しました、と。

笑顔で話されるその方の姿に、

聞いていた私も「いいなぁ」と感動した訳です。

「私もぜひ実行してみよう!」と思い、隣で聞いていた妻に言うと

「私もそう思ったのよ!」でした。

早速翌日、夫婦で朝詣をしたあと、

笑顔で

「今日もお願いいたします」って挨拶をして、

握手をしたのです。

何とも言えないワクワクした気持ちになりました。

夜は、夕詣のあと、

「一日ありがとうございました」と挨拶をして、

握手をしたのです。

何か気持ちが一つになれる感じでうれしくなったのです。

握手の効果ってすごいです。

一つになれるんですから。

その感動を今日までずーっと

朝晩味わえています。

あの時の気付きを大切にしたおかげだなぁと思っているのです。        

続きは教会で!