見出し画像

虹を諦めない

時代の最先端を追うのは
過去の話。
 
人々と自分の心の声に
耳を傾け、繋がりを感じるのが
今の話。
 
地球目線で議論をして
宇宙と地球と人の繋がりを
感じられる社会になるのが
ちょっと未来の話。
 

国の誇りではなく、
地球への誇りを語れる社会を
私はこの目で、耳で感じたい。
 
わたしが生きている間に。
 
情けないニュースを見たときは
反動でつい、
こんな壮大な、
でも現実的な夢が出てくる。


虹が出るのは奇跡じゃない。

水分と日光、
そのバランスが取れた時に出る
一筋の道。

決して奇跡なんかじゃない。

大事なのは、バランスをとることなんだ。

仕事の時間、
家族の時間、
自分の時間、
わたしのバランスが整った時、

植物、
動物、
人間、
地球の自然のバランスが整った時、

わたしはきっと思うんだろう。

ああ、豊かで幸せだって。

豊かさは整った時にやってくるんだろう。

たやすいことではないけれど、
直向きに、強かに、母性的に向き合っていれば、
それらは現実になるんだ。

わたしは、やめない。
諦めない。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?