見出し画像

【つみき】私がお世話になったもつ焼き屋さん【北千住・神田】

こんにちは、金の助です。
ついに緊急事態宣言が明けますね!!今日という日をどれだけ待っていた事でしょうか。
とにかく久しぶりに外でお酒を飲みたいですよね。
そんなノンベェの皆様のために私が大変お世話になったオヌヌメの飲食店をご紹介します!!

つみき】さんです。北千住に2軒と神田に2軒あるもつ焼き屋さんです。
こちらのもつ焼きがとにかく美味しい♥
私はレバーが苦手だったんですが、こちらのレバーは臭みもないし、タレも美味しいので、バクバク食べられて、レバーが好きになるくらいで美味しいです♪
そして今は無くなりましたが五反野にもお店があり、前座の頃は入り浸ってました(´ω`)一人暮らしが寂しかったのか、ほぼ毎日飲みに行ってましたねぇ…お酒は弱いのに。おかげで小菅・五反野にはいっぱい飲み友達が出来ました。
弟弟子の花金を週に一回私の部屋に呼んで、太鼓と着物のたたみを教えた後は毎回つみきさんに飲みに行ってました。
花金が楽屋入りする前の貴重な一枚です。

画像6


そのおかげ?で何度か五反野店で落語会をやらせて頂いたり、社長はじめ従業員の皆様が落語会に来てくれたんですよ。
つみき五反野店で落語会が決まっていた時に、三遊亭圓雀師匠に『五反野のもつ焼き屋さんで落語会をやるんです』って話をしたら

『おれも金ちゃんの会、呼んでくれよ』

『師匠に払えるギャラがありませんよ』

『もつ煮込みとゴハン食わせてくれればいいよ』

と言って出演してくださったこともありました。

画像1

画像2

※写真は五反野でやらせてもらった時のものです。いやぁ懐かしいなぁ♪

で、ちょっと行かない期間があったんですが、北千住に2軒目を出すって聞いたので微力ではありますが協賛させてもらったんです。
そしたらなんとお店に私の名前入りの提灯を飾ってもらったんです㊗
是非この提灯を見に『つみき 櫓』に行ってみてください!!

画像3


画像5

そこで食事をしている時に、女性の従業員の方に白々しく自分の名前入りの提灯を指さしながら

金『こちらのお店には三遊亭金の助さんって落語家がいらっしゃるんですね!!ムフッ…実はあの提灯の…』

女性従業員『あ、そうみたいですね~』スタスタ…。

なんて恥ずかしい出来事もありました(;´Д`)
また、この後も不義理期間が続いたんですが、緊急事態中に従業員の研修という名目で、私が講師として呼んでもらい、落語をやらせて頂いたんです。
前座の頃に落語会をやって頂いたのに、その後不義理が続いてたんですが、講師として招待してくれたんです。
お話を頂いた時は驚きましたし、お店に行く時は『気まずいなぁ…』なんて恥ずかしながら思ってたんですが、温かく出迎えてくださって、手厚くもてなして頂きました。

料理が美味しいのはもちろんですが、それ以上に社長と社長のお父様をはじめ『人』が素晴らしいお店です。そんな人情に厚い『つみき』さんに是非食べに行ってみてください♥

人情も厚ければ、ハラミの一本焼きもぶ厚いです。


ちなみに神田の二店舗には私のステッカーが貼ってありますので、そちらも探しに行ってみてください♥

画像6


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?