見出し画像

【2月酒逢生配信】二番煎じ【おれの大ネタ】

最近、読書にハマっている金の助です、こんばんは。
ジムの会員さんに東野圭吾さんの本を頂き、読み終わったので先日新しい本をブックオフで買ってきました。
今回買ってきた中で一番興味深いのは、恩田陸先生の『六番目の小夜子』です。

この作品は2000年にNHKで毎週土曜日18時から30分ドラマをやっていたのを覚えている方もいらっしゃる事だと思います。
私が小学校六年生の頃ですね。
ホラーな雰囲気に惹かれて何度か観たのですが、なかなかストーリーが複雑で一度見逃すともう話が分からなくなってしまうので、結局観なくなってしまいました。

キャストは錚々たるメンバーが揃っていますが、その中で一番存在感を放っていたのが栗山千明さんでしたね。

当時の私は世の中にあんな綺麗な人がいるのかと驚きました。化粧もほとんどしてないんじゃないかというようなナチュラルメイクなのに切れ長の目とロングヘアが美しいを通り越して神々しさを感じるほど。たまに映る全身はスラっとしていて、顔は同じ人間とは思えない程小さく。制服のスカートから伸びる長い脚に白いハイソックスが眩しかったなぁ…。
そんな小学生の頃にちょっとだけしか観れなくて、今でもたまに思い出して気になっていた青春の忘れ物を取り返そうと今熟読しています。
読んでても頭の中で小夜子のイメージは栗山千明ピッタリですね。名キャスティングだと思います。

色々な本を読んで何か落語に生かせればといいんですが…。

さて今日(2月24日)は私の毎月恒例の勉強会『おれが金の助』です。

おれが金の助

もう6月まで連雀亭を借りてしまったので、気合を入れなければいけませんね!!明日も力一杯勉強するので、ご都合宜しければ遊びにいらしてください♥

さて今回の記事では先日の酒逢さんの生放送で披露した二番煎じの動画を公開いたします。この二番煎じもなかなか因縁のある噺で、酒逢のマスターに酒逢のお店で行われる角打ち落語会のネタでリクエストされました。当時まだ二ツ目に上がったばかりの頃だったと思います。

ここから先は

736字 / 1画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?