人参とゴーヤと老後の心配と…

脱毛…したことないっ。
田舎にはそんな文化はない(語弊がある(笑))
介護脱毛…考えなくてはならないことよね。
介護にならぬよう足腰は鍛えている。数年前から散歩している。
介護されぬよう予防はしているが脱毛まではまだ思考していない。
でもそろそろ老後を考えなくてはいけないお年頃ね。

さて、もう7月。
7月は人参を撒く。
芽がでなかったマリーゴールドの所に撒くことにしましょう。

これまた凄い草

まずは草むしり。
ここはマリーゴールドの種を撒いて芽がでなかった場所。
肥料がしてあるので雑草も生き生きしている。
隣の作にはあさがおとゴーヤの種を撒き芽が出たのでグリーンカーテン用にプランターに移植した。
そこには夏大根を撒きましょう。

草むしりしていると…うわっ、ゴーヤが草の中から出てきた!

草に埋もれてたゴーヤ


しかも7本も!

ゴーヤ…そんなにあっても…
友達が2本貰ってくれた。

グリーンカーテンの4本で充分なのに畑に5本…全部で9本!
ゴーヤは出来たとしても貰ってくれる人も少ない…
トマトといい、どうすんだ、
何がしたいんだ、私は(笑)

人参は難しい。
去年、やっと人参らしい人参が出来た。3年かかった。
発芽が難しい上に天気に左右される。
種を撒く前の晩、種を水に浸しておくといいらしい。
一昨年知ってそれをしたが失敗…
天気は梅雨真っ只中がいいらしい。天気予報要チェック!
去年、この二つを実行したら成功した。
今年は明後日の月曜日が撒き時っぽい。成功しますように❇️

何事もそうだと思うけれど農業は知れば知るほど奥が深いです。

老後を野菜に例えるならば…
ゴーヤのようにもて余し気味にならぬように
人参の用に難しくならぬように
可愛いおばあちゃんになりたいと思いながら今日も野菜を愛でる私なのです。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?