見出し画像

2020年代の未来予想図

近畿でライフプランデザイナーをしております石野です。

2020年になりました!世界情勢の先行きは不透明ですが・・・2020年は明るい話がたくさんあると思います。

ということで2020年代の未来予想図について書きます。

2020年代予想!

リアル世界は「ドラえもん」、バーチャル世界は「サマーウォーズ」

になる。

2020年代のキーワード

IoT、ブロックチェーン、クラウド、AI、VR

この鍵を握っているのが・・・

5G(第5世代移動通信システム)=インフラ整備

5G回線では、2時間の動画を数秒でダウンロードできるようです。

インターネット上で素晴らしいサービスを開発しても、通信回線(=インフラ)が遅ければ使い物になりません。

時速300kmで走れる車を開発しても、道が整備されていなければ意味がないのと同じです。

リアル世界はドラえもんのひみつ道具が現実化する!

おっと、ちょっとこれをご覧ください。

現在の4G時代でも、一部ドラえもんのひみつ道具は現実化しています。

今でもスマホがあれば、大体の事は出来ますもんね!

それが5Gになったらどうなるでしょうか。

先日トヨタ自動車がこのような発表をしました。

デジタルに繋がった街を作ります!

どんな街になるのでしょうか?私の想像ですが、

・自動運転の車
・無人バス
・ドローン配達
・無人コンビニ
・遠隔医療
・在宅ワーク

この辺りは当たり前にありそうです。まさか、こんなものも実現するかもです。

楽しみな街になりそうですね。

バーチャルはサマーウォーズ?

サマーウォーズという映画はご存知でしょうか?

「インターネット上の仮想世界OZでたくさんのサービスが受けられる未来の世界」を舞台にしている映画です。

公開は10年前なので、オンライン上の決済手段(仮想通貨)、VR、データ通信の問題などがあり、想像の世界でしたが、5Gの登場により実現の可能性が見えてきていると思います。

2020年はリアルもバーチャルも変革期を迎えると思います。新しいプラットフォームには新しいビジネスが生まれます。

楽しみですね!!

#2020年代の未来予想図

国民のマネーリテラシー向上に向けた記事を書いていますので、サポートは辞退させていただきます。そのお気持ちで記事のシェアをしていただけるとありがたいです。