コロナショックで初めて株式投資(投機)を始める個人
近畿でライフプランデザイナーをしております石野です。
新型コロナウイルスによる経済ショックで株価が暴落しています。
自粛ムードが高まる中、急増しているものがあります。
それは、個人の証券口座の開設!
ここにも日本の将来の不安感が垣間見えますね。
今、株を(売買目的で)購入するのは、いわゆる逆張りを狙っています。
逆張りとは、株価が大きく動いたとき、その反動で少し戻るのを狙った取引方法です。
もしかするとその通りになるかもしれません。
ただし、今の株価が底であるかは誰にもわからない。ということをよく心に留めておいたほうがいいと思います。
また、今の株価は、実体経済とはかけ離れたところにあります。
会社の業績よりも、トランプ大統領や安倍総理の発言の方が株価に与える影響は大きい。ビットコインバブルが代表的ですが、極端に言えば、人の気持ち(欲)が株価、経済を動かしている。
今のうちに家族を守るお金を作っておこう!
その気持ちはとても素晴らしいと思います。ただ、トレードの世界は修羅の道です。リスクヘッジをしないで初心者が飛び込むとえらいことになります!!
何を取引するか(手段)ではなく誰が何のために取引するか(目的)
これ本当に大事です。
FTコミュニティでは、より実践的なビジネス、投資、資産形成情報をシェアしています。
国民のマネーリテラシー向上に向けた記事を書いていますので、サポートは辞退させていただきます。そのお気持ちで記事のシェアをしていただけるとありがたいです。