見出し画像

2020年を振り返る

こんにちは、都内でフォトグラファー兼フロントエンドエンジニアをしています石亀広大と言います。2020年も終わるので振り返り含めて今年こんなのあったな〜&来年はこういうの出来たらいいなというのをつらつらと書こうと思います。

本を執筆・出版した

2020年6月に初めて商業誌を技術評論社からたった1日で基本が身に付く! Vue.js 超入門というタイトルで執筆・出版しました。プログラミングについて初学者が1日で基礎が身につくような内容になっています。

スクリーンショット 2020-12-31 13.45.41


技術書ということもあり出版社の方とGithubというオープンソースの技術プラットフォームを使って本を執筆していました。話自体は2019年の下半期に話はいただいていまして、年末年始を返上して執筆作業にあたっていました。本の執筆自体はとても大変でしたが、かなり良い実績になったり身の回りの人たちが買ってくれたりと、執筆して本当によかったなと思いました。

本に限った話ではないですが、執筆はこれからもどんどん続けていきますし次の本の執筆依頼が来たらぜひやりたいなと思います。

海外の国際写真コンペで色々評価いただいた

仕事の写真だけでなく、写真作家として作品の制作をしているのですが今年は今までにないくらい海外から評価いただけました。全てを載せることは出来ませんが、世界最大の国際写真コンペで受賞まではいきませんでしたが初めて佳作として評価いただけて、もちろん悔しい・まだまだだなと思う部分もありつつ海外でも通用していけるという確信が得られました。

スクリーンショット 2020-12-31 13.49.26

海外で通用するような作品はこれから出し続けていくので、いろんな方と一緒に制作ができればと強く思います。生きてるうちに世界一にはなりたいですね。


埼玉に引っ越した

東京の板橋から埼玉の志木というところに引っ越しました。部屋も1Kから4LDKになりかなり快適になりました。コロナの影響で仕事もリモートになったり屋外撮影も減ったため、自宅内に仕事環境を整備したりスタジオ設備を作りました。なので、家の中でWEBの仕事も撮影もできるようになったので、屋外や外部の施設でやらなくていい仕事は家で完結させていきます。

自宅スタジオでは既にカメラマンさんやモデルさん・ヘアメイクさんを呼んでどこまで使えるか、テストシュートしつつ色々フィードバックをもらいながら改善しています。来年もさらに設備を充実していければと思います。

スクリーンショット 2020-12-31 14.10.02

こちらは実際に自宅スタジオで撮った作例です。アーティスティックなものから宣材用やプロフィール写真などバシバシ撮っていきます。

お酒を絶った

2019年ごろから瞑想を続けていて、意図的に何も考えずひたすらに過集中状態を作ることを続けてきました。
宇宙の中に小さな自分がいるような感覚になると、いろんな悩みとか心配事が大したことではないと思えるので、日々のパフォーマンスだけでなくメンタル面でもとても良い影響がありました。
ただ、アルコールがあったりすると過集中状態をなかなか作ることが出来なかったので1年間はお酒を一滴も飲まずしっかり瞑想を続けていました。

コロナ禍ではありますが、2021年からは普通にお酒飲むのでチャンスあれば皆さん飲みに誘ってください。

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?