IshigameKoudai

三度の飯よりモノづくりが好き。りんご県出身。 東京でフォトグラファー兼フロントエンドエンジニアをしてます。 よろしくお願いします!

IshigameKoudai

三度の飯よりモノづくりが好き。りんご県出身。 東京でフォトグラファー兼フロントエンドエンジニアをしてます。 よろしくお願いします!

最近の記事

「認知宇宙」という概念の提唱 - あなたが見えていると錯覚している「世界」と「〇〇-Verse」について -

こんにちは、かめぽんです。世界的なSNSサービスを展開するFacebookがMetaという会社名に変更しメタバースの構築のために巨額の資金を投じたニュースが記憶に新しく(2023年3月14日時点では撤退することが決まりましたが)、それに続く形で多くの企業がメタバースの構築に向けてリソースを投入していました。 そもそも、メタバースとは何か?単なる3D空間では?という疑問を抱いく人もいたり関心が寄せられることが多くなっていると思います。 メタバースが、Meta + Verse

    • 地方に実店舗をオープンさせるにあたって学んだこととそのナレッジについて

      こんにちは、フォトグラファーとカフェ共同経営をしていますIshigameKoudaiです。 2021年の9月にCafeDoggiesというペットも入れる写真スタジオ付きのカフェをオーナーの友人と一緒にオープンしまして、おかげさまで今月で1周年を迎えることができました。お客様にも恵まれ、非常にありがたい限りです。 まだまだお店を伸ばしていくため、来てくれる皆さんにとってより良い場所にするため課題ややるべきことが多いわけではありますが、1周年という節目でもあるため、実店舗をオー

      • 計画的偶発性理論に基づいた海外コンテストへの応募と方法論

        こんにちは、フォトグラファーとスタジオを併設したカフェの共同経営をしてますIshigameKoudaiです。 お仕事で写真を撮っていますがその傍らで海外に向けて作品を作っていて、3年ほど海外の審査制のギャラリーサイトや写真コンテストに応募し続けています。 写真コンテストは世の中にたくさんあり、おかげさまで僕もいくつか賞をいただいたり名だたる広告代理店さんやCDさんなどに配られるBOOKなどにも掲載されたりしてきました。最初は泣かず飛ばずの時期もあり、数ある中の写真からどれ

        • 2020年を振り返る

          こんにちは、都内でフォトグラファー兼フロントエンドエンジニアをしています石亀広大と言います。2020年も終わるので振り返り含めて今年こんなのあったな〜&来年はこういうの出来たらいいなというのをつらつらと書こうと思います。 本を執筆・出版した2020年6月に初めて商業誌を技術評論社からたった1日で基本が身に付く! Vue.js 超入門というタイトルで執筆・出版しました。プログラミングについて初学者が1日で基礎が身につくような内容になっています。 技術書ということもあり出版社

          デザイナー・エンジニア間の「認知の違い」と「互いの歩み寄り」について

          こんにちは、株式会社アジアクエストでフロントエンドエンジニア兼UIデザイナーをしています石亀と申します。コロナウィルスの影響によりリモートでのお仕事になり、家の中のワークスペースが充実していって外出するのが億劫になってますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか? フロントエンドエンジニアとして3年ほどお仕事させていただいてまして、デザイン部分で苦労することだったり勉強になる部分がたくさんあります。 その中でも、デザイナー・エンジニア間のコミュニケーションは非常に重要でありつ

          デザイナー・エンジニア間の「認知の違い」と「互いの歩み寄り」について

          Luminar4の新機能とそれによるワークフローの変化について

          都内でフォトグラファー兼フロントエンドエンジニアをしています、石亀といいます。 skylum社からLuminar4が登場したということで、先日、skylumの日本アンバサダーでフォトグラファーの清田大介さんのレタッチワークフローを見せていただきました。 Luminarには、機械学習によって世界中の写真家の写真を学習させ、レタッチ時に圧倒的にシンプルかつスピーディに写真を綺麗にする機能が搭載されています。 Luminar4になってからまたたくさんの素晴らしい機能が追加されま

          Luminar4の新機能とそれによるワークフローの変化について

          Modeless Designとは -モードとモードレス-

          どうも、都内でフロントエンドエンジニア兼フォトグラファーとして活動しています石亀と申します。 最近、デザインの世界でModeless DesignやModelessnessという言葉を耳にします。この概念自体は真新しいものではないですが、ソシオメディアさんでかなりこのテーマを取り扱っているようで、非常に参考になるのでまとめてみました。 目次・モードレスデザインとは ・「使いやすい」とは ・なぜ、モードレスが大事なのか ・モードレスデザインの原則 モードレスデザインとは

          Modeless Designとは -モードとモードレス-

          DX時代とその未来における「ユーザーエクスペリエンス」についての基本を抑える

          どうも、都内でフロントエンドエンジニア兼フォトグラファーとして活動しています石亀と申します。 昨今、ユーザーエクスペリエンス(以後、UX)の重要度が増してきていましてデジタルやアナログ関係なくサービスの枠を超えてシームレスにユーザーの体験を構築することがビジネスの中で最重要ファクターになってきていると思います。 とはいえ、UXは非常に抽象的な概念でなんとなく雰囲気でしか掴んでいない人もいると思いますが、UI/UXについて色々インプットしたものを僕なりの解釈を交えて、UX、U

          DX時代とその未来における「ユーザーエクスペリエンス」についての基本を抑える

          Luminar3がポートレート写真にかなりおすすめな話

          こんにちは東京都内でフォトグラファー兼フロントエンドエンジニアをしています、石亀広大と申します。 最近、Skylum社が提供しているLuminarという画像処理を使ってみまして、これがかなり有能だったので、ポートレート写真においてどう役立つのかを一フォトグラファー視点からそのポイントを3つに絞って書き綴りたいと思います。 その前に、Luminarについてちょっとだけ勝手に紹介します。 LuminarはSkylum社が提供している画像処理ソフトで、RAW現像から写真の管理ま

          Luminar3がポートレート写真にかなりおすすめな話

          「最高価値」で生きることの気持ちよさ

          先日、自分の尊敬する世界で活躍するフォトグラファーさんとよく撮影されているモデルさんとお話しする機会があり、初めて会うのに7時間くらい話し込んでしまい、そこで強烈なまでの気づきを得たのでそれを書きなぐってみた。ぜひ、最後まで読んでいただけると嬉しい。 あなたの好きな「コト」って何ですか? おそらくこの問いを受けた時に、すぐに答えられない、もしくは好きなものなんて無い、あるいは何が好きかわからなくて悩んでいる人はいると思う。大人になればなるほどいるかもしれない。 そんな時間

          「最高価値」で生きることの気持ちよさ

          トイレ掃除が気づかせてくれた、重要なこと

          嫌なこと突然ですが、みなさん、トイレ掃除は好きですか? いや・・・ トイレ掃除をちゃんと本気でやっていますか? ・・・ですよね〜 そもそも「本気でトイレ掃除」とか何?wwwwww って思いますよね? トイレ掃除なんて、 まず基本的に嫌だし めんどくさいし 汚いし 別に得しないし ましてや、 人に指摘されるとやる気でないし、 指摘されたらされたでなんか嫌だし、恥ずかしいし しかも、 めんどくさくてほったらかしたら、どんどん汚れは落ちなくなって その汚れを落とすのが

          トイレ掃除が気づかせてくれた、重要なこと

          アップデートされた未来に訪れる昭和感

          時代って繰り返すものなのかな〜と 昭和生まれではないので昭和時代はおろか平成時代の初期もそんなに記憶ないです。 ちょうど、1980年代後半や1990年代2000年代生まれの、ミレニアム世代とかジェネーションZとかっていう言葉が出てきて、流行ってたものとか手にいれたかったものとかその時代でのやり方が昭和世代と大きく異なってるっていうはあるあるですよね。また今はその次の時代への転換期でもあると。 だけど、ある意味で昭和のような時代って来るんじゃないかな、と考えてます。 加

          アップデートされた未来に訪れる昭和感

          EngineeringとArt -確定と不確定-

          普段、Webのフロントエンドエンジニアとして開発しながら同時にフォトグラファーとしても活動している。 全く異なる領域で活動していると、矛盾していることをしているような感じがしつつも、不安定で様々な変化が起こっていて更に加速する世の中で大事なことに気づいたので、書きなぐった。 エンジニアリングとアート二つの事象は全く異なる方向を向いてるエンジニアリングとは不確定な要素を省いていくこと、つまりは未来を確定的にして行くこと アートは確定的な要素だけでは成り立たない、不確定要素が入

          EngineeringとArt -確定と不確定-

          「多様性のある組織」と「愛」について

          最近、ツイッターでネガティブメンバーに対するマネジメントについて書かれた記事があり、色々思うことがあったので書きなぐってみました。 多様性のある組織はこの世でもっとも強い組織であるが 「多様性を破壊するような多様性は、多様性のある組織で認められるか」 っていう問題に対して、閾値もしくはそんな感じの線を置いた瞬間に 必ず排除される要素が出てくる そうするとその排除された要素は、多様性として認められず、 その多様性を認めなかった組織自体に多様性が無いとも言える それを続

          「多様性のある組織」と「愛」について