見出し画像

連絡がないと心配するよね(170/365)

先日、一人っ子は「どこかに出かける時、行き先を告げずにフラッと出ていくよね」というようなことを記事にして、

シェアハウスにもおいても、一人っ子論争が巻き起こった。

 

一人っ子の主張としては、
「別に私がとこに行くのとか興味ある?」
「一日帰らないくらい連絡しなくても気にしないでしょ」
というのがあるのだが、

他のみんなから言われたのは、
「いやいや、一緒に住んでるんやから帰ってこないと何かあったのかと心配するやん!」
「興味とかではなく、一応報告してくれたら安心する」
というものだった。

これに対して一人っ子陣は「そんなものなのかぁ」と、若干腑に落ちない部分がなきにしもあらずではあるが受け入れた。

家族に心配させる訳にはいかない。

 

そんな会話があった数日後、デイサービスの事務所で送迎に行った車を待っていると、電話が鳴った。

「いつもなら迎えに来てくれる時間なんだけど、まだ来なくて。何かあったのかと心配になって連絡したんだけど」

運転手からの連絡もないので、事務所に電話が掛かってきた。

結局この時は車が渋滞していたせいで遅れていただけだった。

そして事情を説明したら安心されたのだけども、利用者さんからしたら、いつもの決まった時間にお迎えがこないということで心配になったということだった。

 

ここでさっきの話に戻るが、一人っ子はどこか行く時や家に帰らない時に特に何も言わないというのと一緒だなと思った。

定期でルーティン化しているものが何も連絡なしになくなったりすると心配になる。

・基本は毎日ちゃんと帰ってくるのに、何も連絡なしに帰ってこなかったら心配する。
・毎週決まった時間にお迎えに来てくれるのに、その時間になっても来なくて連絡もないとなると心配になる。

それが家に帰ったり帰らなかったりという日ばかりや、週によってお迎えの時間がバラバラだったりすると、そういうものだと思い過ごすことができるだろう。

でも、どちらもそれが定期でルーティン化しているからこそ、家に帰らない・お迎えに来ないというのに対して心配になる。

ドラマだって最後の予告で何も言っていなかったのに、次週その時間に他の番組があっていたら、打ち切りにでもなったのかと心配になる。

 

 

だから今日は東京から友達が来ていて家に帰らないのでシェアハウスラインに「今日は帰りません!!!」と送った。

これで心配されないはずだ。

 

でも、あれ?何も返信ないんだけど…

サポートして頂いたその優しさは、他の誰かのサポートに使わせていただきます!