見出し画像

苦手でもなく嫌いでもなく、合わない人

最近自分が苦手だなぁと思う人のタイプが徐々に分かって気がする。

いや、苦手でもなくてただ「合わないなぁ」かな。

その人たちは仲もいいし、信頼もしているし、決して嫌いな訳でもない。

ただ自分と「合わないなぁ」と思うだけ。

 

どんな人かと言ったら。自分と似たような人。

我が強い人

我が強いのはいいんだけど、それをあたかも常識のように僕にまで当てはめてくる人。

僕も曲げたくない意見とか価値観はあるから気持ちは分かるんだけど、それは自分の中で留めてほしい。

僕もイチ意見としては受け取るけど、聞き入れるかどうかは僕が決める。

こっちも立場とか色んな事を考慮した上で今の結論に至っている。

あなたの価値観・意見は分かったし、それはそれでいいと思うけど、僕は違う。

それを分かってほしい。

そして優しくない人

僕が優しい人だと言いたいわけではないけど、優しさを感じない人は「合わないなぁ」と思う。

これを感じるのは僕自身が接している時ではない。

その人と第三者が接している姿を客観的に見ている時。

僕の言う優しさは、気配りとか相手に対して敬意を持って接しているとか、その人のパーソナル面だったりその時の状況などを踏まえて気持ちを汲み取っているかとか。

じゃあこれを僕が完璧にできているとは言い切れないけど、客観的に見てこれらが感じれない人は好き嫌いではなくて「合わないなぁ」と思う。

ほんとに人生に悩んでいる人がいた時に、その人に対して簡単に綺麗事を言えるのか。

いや、そんな事分かってんねん。

そんな事、今までたくさん言われてきてんねん。

それが出来てるなら、今こんなにも苦しくないんだよ。

そんな薄っぺらい言葉で分かったような口聞くなよ。

と、客観的に見ていて優しくないなぁと思ってしまう。

僕はその人生に悩んでいる人に対して簡単に共感もできないし、意見もできない。

それは今まで生きてきた人生が全く違うから。

簡単に相手を分かったようなことは言えないし、言いたくない。

僕が言われる分は全然構わないけど、そんな優しくないやり取りを客観的に見ていると憤りさえ感じてしまう時もある。

なんなん偉そうに言いやがって。

ふざけんなよ。

もっと寄り添えよ。

それができないなら、黙って聞いとけよ。

お前のなんとなく口にした言葉の重みをもっと知れよ。

 

と、なんとも言葉遣いが荒くなってしまったが、ふと深夜にこんな事を感じた。

我が強い人(自分の価値観を押し付けてくる人)。

優しくない人。

こんな人は「合わないなぁ」と思う。

あ、あと、女々しい人・筋を通さない人もかな。

改めて最後に断っておくけど、嫌いでも苦手でもない。

ただ自分とは「合わないなぁ」と思うだけ。 

 

まぁ結局はひっくるめて、優しいかどうかかなぁ。



サポートして頂いたその優しさは、他の誰かのサポートに使わせていただきます!