見出し画像

55/365 #シェアハウスの日常 大人の本気の戦い

今日は久々にシェアハウスの全員が夜の時間帯に揃いました。

8人で住んでいるので、それぞれ仕事も違えば家に帰ってくる時間も違い、最近は中々全員揃うなんてことがなかったんです。

それが久々に揃うもんだからBBQでもしよかー!となったんですが、外が寒すぎて断念し、家の中でホットプレートでの焼き肉に変更です。

そんなこんなで食卓を囲んでいる時に、「久々にアレでもしよ〜」という流れになりました。

アレとは、目隠し剣道?チャンバラ?です。

15.6畳程の和室があるので、そこで目隠しをした2人が紙で作った剣を持って戦います。
勝負前に目隠しした状態で10回転させられ、音と気配だけを頼りに相手を探し、先に斬った方が勝ちです。

大人が何やってんねんて感じですが、大人がこんな事を本気でやるから楽しいんです。

ルールとしては剣を振って良いのは1人3回までです。
なので、無駄に振り回すことも出来ないので、確実にヒットさせなければなりません。

確実にヒットさせる為に相手に近づけば、それと同時に自分も斬られるリスクがあります。

いかに相手に気配を悟られずに近づく事が出来るのか。

それが勝負のポイントです。

簡単に相手に近づくと言っても、それが以外と難しい。

目隠しした状態で10回転もさせられているので、どこが正面かもよく分かりません。

まずは、布団や戸など場所を確認できるものに触れて自身の位置を確認する必要があります。

そして神経を研ぎ澄まし、相手の息づかいや足音を頼りに接近して斬りかかります。

ここでの作戦として、敢えて足音を大きく立てたり落ちているクッションを投げたりして、相手を惑わすという手法もあります。

しかし、これは相手に自分の場所を教えるという事にもなりかねるので、高等手段です。

別に立位でなければならないというルールでもないので、しゃがみながらや這って移動するのも有りです。

こう文字で書いててもどんなものか分からないので、動画も載せますね。

これはお互い様子見しすぎて泥試合です(笑)

ちなみにお互い3回振っても決着着かなかった場合は、延長戦として3回転からの振れるのは1回のみのサドンデスマッチが行われます。

それがこれ、

至近距離からのスタートなので一瞬です。

すぐさま体勢を低くするという作戦勝ちですね(笑)

 

今日は8人いたのでトーナメント戦が出来たので、シェアハウス最強の目隠しチャンバラ王者が決定しました。(笑)

こんなバカなことをやってますが、それだけ仲がいいんですね。

これもシェアハウスでの楽しみの1つです。

サポートして頂いたその優しさは、他の誰かのサポートに使わせていただきます!