見出し画像

あなたはニュースにどう向き合っていますか?

ロルフさんに出会ってもう半日が経とうとしていますが、頭の整理はついていません。

ニュースへの向き合い方を忘れてしまいました。

彼に関する記事を検索上位数件と、動画数本を見て判断したところ、私は彼ほどニュースにはのめり込んでいません。

ニュースを見るんだ、と意識したのは恐らく留学後で、それまでの20年くらいはただテレビに流れるのも見ていただけだし、Yahooニュースをのぞいていた位です。

留学後も少し意識をしただけで、たいして見てはいません。みないといけないという謎の正義感にかられてはいましたが、ほとんど見ていませんでした。

ちなみにそう思うようになったのは、外国人と交流の中で政治的な話題が多々あり、それに対して全く反応できなかったことが原因です。

最近までも特に強くニュースを意識はしていなかったかも知れません。それくらいに無意識に情報を受け入れ、偏った考え方になってしまっていたと思います。

それで

つい最近までは、どちらかというとニュースジャンキーというか、テレビで扱っている流行りもののニュースに、過剰になっている人種の1人だったかもしれません。

というのも、パソコンを使う事が多いため、Yahooニュースをかなりの頻度でのぞいていました。依存レベルでした。軽い気持ちでした。

やめるために、Chromeにサイトを閲覧できなくなるプラグインを入れて助かりました。正直心が晴れました。

なんとなくてブラウジングしていただけですが、Yahooニュースには様々な情報が私の注意を引こうと設計されています。

芸能ネタは特に興味はなかったものの、結構な確率でリンクを踏んでしまうことが多かったです。この少しの注意の乱れが悪だと思っています。

と、そんな状態でしたが、今は

週1でLINEニュースのランキングを見るのと、Newspickを見たり見なかったりです。そしてユーチューブでニュースチャンネルを数件登録しています。


ロルフさんの意見を踏まえても、彼のようにすべてを断ち切るのは今日はできそうもありません。これから考えていこうと思います。とりあえずユーチューブのニュースチャンネルに関しては、すべて購読をやめました。

というのもこのニュースチャンネルが結構悪で、1日に何件も投稿されるので、かなり体力を消耗させられているものだと薄々感じ始めていました。

この件に関してはまた記事を書こうと思います。1000文字書くだけで、疲れました

誰か私と同じようにニュースに対する向き合い方を忘れた方に届けばいいな、と思い書きました。


ざいじぇん


参考文献サイトになります。

そしてユーチューブからです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?