【チラシ③】構成を考える
こんにちは、ママJOB1期生のChisa(@Chisa_job)です😊
今回もチラシ制作の続きです。
前回はこちら⇩
前回で大体必要な要素が分かってきました。
1.まずは紙ベースで構成を考える
次は実際のチラシの構成を考えます。
そのために色んなチラシを見ていきました。
それこそ今まで見たようなランディングページのまとめだったり、ピンタレストだったり、
多くのチラシの中からサービス内容が似てたり、入れる要素が似てたりするものをチョイス!
それらを参考にしながら、まずは紙とペンで構成を考えました。
私が受けたECアカデミアforママの講座でも、他のデザインセミナーでも、
まずは紙で大体の構成を考えるのが良いと言ってました。
いきなりPCだと、自分ができる作業の範囲で考えてしまうみたいです。
チラシも含めデザインではZの法則が有名だそう。
詳しくはこちら⇩
参考になるデザインを見ながら、
Zの法則を意識して要素の配置をしていき、
紙ベースの大体の構成が完成しました。
2.いよいよPCで仮デザイン
紙での構成が終わったら、次はPCでの作業に移ります。
もともとPhotoshopが少しできるようになったからチラシの依頼をされたんだけど、
最近figmaを触るようになったので、練習がてらfigmaでチャレンジすることにしました!
触りながら操作を覚えるため非常に時間はかかりました💦
拡大縮小にしても、最初はすんなりいかずにあちこちググる始末。
それでも講座で教えてもらったLandingPage UI Kitを活用したりして、2パターンの仮デザインを作成しました。
1つ目は、サービス内容の写真を載せてサービス自体をわかりやすく!
そして、色も明るい感じで親近感を演出。
2つ目は、ビジネスマンの写真を載せ、全体を濃紺ベースで仕上げて信頼感を演出。
さてクライエントはどちらがお好みでしょうか?
週末のMTGでデザインの方向性が決まるといいな。
それでは今日はこの辺で😊
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