29歳 会社員 迷い

迷っていいですよね、、、

色んな情報や知識に振り回されているのか、環境が変化していっているからなのか、なんとなくモヤモヤした日々を過ごしている。

今年、会社に勤めながら、「経営の勉強をしたい」と思って、MBAの大学に入学。そこでしか出会えない仲間からの刺激があったり、勉強自体を面白かったり、何かと充実していると思う。

だけど、何か今ひとつ”スイッチが入っていない”気がする。

夜も勉強したいのに、無駄な時間を過ごしたりしている。こうして今深夜1時半でも「寝てしまうと、起きたら明日はまた会社に行く」ことになると思いながら、この文章を書いている。

人はよくこう言う「当たり前のことに感謝しよう」「食べていけるだけでもありがたいと思え」と。その人格としては大事だが、自分の生き方を考えるときには、「もっと面白いことないかな」「もっとワクワクすることしたいな」と思ってしまうのもリアル。

自分は高望みをしているのか。”人並みの生活が嫌”なのか。何を手に入れたいのか。何が気に入らないのか。地位とか名誉とかお金とか、欲しいとは思わない、という「立派な人格者」がいるけど。

自分の生きたいように生きる、ことがなぜか難しく感じる。とっても難しい。人とのちょっとした衝突とかに、頭の9割を使っていて、しょうーもない、と馬鹿らしくなる。

無気力感。なんか疲れたなあ。でも、こんなこと言葉にしたところで、って思う。

誰かが読んでくれるから、書くのか?いや、手帳にも書ける。頭の整理にはなる。

何も考えずに、頭に浮かんだものを書いている。

これからの時代は大きく変化していくから、それについていけるように!と誰もが言うが、理想と現実のギャップ。一気に変えられないことは知っている。だがしかし、自分はどう生きていけばよいかわからない。これが本音。

「とりあえず目の前の仕事に注力していれば、次の景色が見えてくる」と人は言う。これ、信じていいのか?

やってみないとわからないし、正解はないのかな?

迷い。