見出し画像

問題という名の宝探し


このところ編むのが楽しくてとまらず、ついつい長時間没頭して編んでいました。

そしたら、手を使い過ぎたのか、親指の付け根に鈍い痛みを感じるようになりました。
普通に動かす分には全く痛くないのですが、特定の角度にすると痛いのです。

う〜ん、どうしよう。。
手は痛いけど、編みたい気持ちはおさまらないので、無理をしない範囲で編んでいます。

やっぱり痛みを感じるのということは、手に負担がかかっているからで、このままではよくないのはわかります。

何か良いアイデアはないかな?と思いながらも、編み続けていました。

そしたら、ふと編む時の力の入れ方を変えてみることを思いつきました。

今までとは少し変えて、違う指も使ってやってみると、これまでよりもしっかり力が入るようになった上に、親指の負担が減りました。

また、しっかり力が入るようになったため、今までよりも少し早く編めるようになったんです。

新しい発見に嬉しくなりました。

私はこういう瞬間にわくわくします。
なにか問題が起こった時、それを解決する何かぴったりくる方法が必ず出てくるんですよね〜。

この合理的な、より良いパズルのピースが見つかることがたまらなく好きです。

なので、気づきのサインを見逃さないようにしています。

今回は手の痛みというサインで、親指に負担がかかっている編み方だというのが分かりました。
それを負担のない編み方に変えることで、編むスピードも早くなるというおまけもつきました。

これを、手が痛いのを我慢して編み続けたり、編みたいのに手が痛いからとやらないのは、どちらも嫌なんですよ。

トラブルが起こるということと、解決策があるということは、必ずセットになっていると思っています。

こんな些細なことでも、神の采配のようにぴったりくる解決策が出てきた時、無駄がない美しさを感じます。

宝探しのような感覚です。

あれやこれやと試して、ぴったりくるものがあると『わぁ〜!』と一人嬉しくなってニヤニヤしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?