見出し画像

理想の自分と比較して苦しむって結構「アリ」ですよね。

あれやりたい、これやりたいって気持ちばかり先行するけど、まったく心が追い付かない。

昔はやりたいことなんて無かったし、毎日一生懸命に働いてれば勝手に時間が進んでた。

でも働けなくなったいまは理想の暮らしを頭の中で追いかけるばかりで、上手く物事を進められない現状に「こんなハズじゃない…」って焦りを感じることばかり。

なんでもソツなくこなしてテキパキできる人じゃないから自分の中で理想像をつくってそのギャップと比較して勝手に苦しんでる。

そんなのみんな同じで、似たような悩みを抱えている人はゴマンといるに違いない。本来はできない自分こそ本当の自分なんだからスンナリ受け入れられたほうがラクに決まってる。

でもそれをヨシとしないで理想を追い求めるのは成長するために不可欠な気持ちなんですよね。

別に成長せんでも生きていける。なんとなくボーっと生きてたってそれなりの人生に仕上がる。でもそれじゃイヤだからこうして苦しむんだと考えると、これって結構素敵なことだなって思いません?

体が成長するとき「成長痛」があるように、心が成長するときも「成長痛」がある。痛み=成長なんだからもっと楽しみながら悩んだ方がお得だよね。

理想の自分を追い求めて悩みつづけていこう。

サポートなんていただけた日には、嬉しすぎて夜寝れないかもしれないです(゚Д゚;)!